2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子ども用に安いノートPCが欲しい!中古・新品・スペックはどうしよう?

子ども用に新しくノートPCを買おうかと情報収集をしています。

  • 新品or中古
  • 値段は
  • スペック
  • どんなのがあるか

これらを調べているので、よい情報があったら共有させてもらおうと思います。

 

子ども用ノートPCが欲しい理由

f:id:blacksinging:20210417211223p:plain



僕の息子は中1なんですがブロガーなんです。

ワードプレスブログを開設して、3000文字くらいの記事を最近は書き始めました。

(毎日更新のはてなブログは1年継続)

 

最近パソコンを書く時間がバッティングして、ブログが書けない時間が発生してしまってます。

 

そこで、子ども用に安いノートPCを買おうと情報収集を始めたんです。

 

そもそも中1くらいになると、子ども用にノートPCを考える人も増えてくるのではないでしょうか。

 

勉強にも使えますし、子どもが欲しがるってのもあります。

 

パソコンに触るのは早ければ早いほどいいと思います。

子ども用PCに求めたいスペック

正直パソコンに疎いのである程度調べていきます。

僕の好みと使い方に伴うんで、最低限必要なスペックとお好みでわけて考えてみます。

最低限必要なスペック

  • OS windows10 64bit
  • CPU core-i3以上
  • メモリ 4GB以上
  • HDD256以上(できれば512やSSD
  • 無線LAN搭載

ブログで画像加工したり、動画を見たりするならこれくらいのスペックが欲しいですね。

 

お好みのスペック

  • カメラあり
  • HDMI
  • オフィス搭載

ここからはお好みのスペックですね。

子ども用だから要らないとするなら、つけない分安くなります。

 

僕のメインPCはカメラ付けずに後悔しています。

(リモート会議でカメラで写せません)

 

ここら辺のスペックはよく見ないと、付いているつもりがついていなかったということもあるので注意したいですね。

 

子ども用のPCは新品or中古?

 

子ども用のPCは新品は新品か中古かどちらがよいでしょうか?

僕の考えもあるので、読んだ上でよく考えてみてください。

中古でもいいと思う

僕は子ども用に使うノートPCは中古でもいいと思っています。

 

最低限のスペックを完備させても、3万円を切るようなノートPCもたくさんありますね。

 

どうせ新品の高スペックを使わせても壊されます笑

費用対効果で考えると新品はどうしても割高になりますし。

 

相場で考えても倍くらい変わりますので、ちゃんとした中古PCの販売店であれば、リスクも小さくなります。

 

新品にするなら自分のものに

新品をもし買うなら、既存のPCを子どもにあげて、新PCは自分用にしたほうがいいですね。

 

ケチった新品を買うのって嫌じゃないですか。

新品を買うなら最新のを買ってパパママ用にしちゃいましょう。

 

3万以下の新品ノートPCは逆に低スペックの可能性が高まります。

 

予算的に厳しいなら、中古の方が高スペックなんです。

中古にするなら大失敗だけは避けたい

中古ノートPCにするときに気をつけたいのは大失敗です。

これだけは避けたいですね。

  • 壊れている
  • すごく汚れている
  • 著しく遅い
  • 変な音がする
  • バッテリーが持たない

こんな中古ノートPCをつかまされたら目も当てられません。

 

メルカリやヤフオクなどで買うのは考えものです。

中古品だからこそ保証がちゃんとしている、中古ショップで買った方がいいですね。

 

調べてみると中古ショップではデジタルドラゴン というネットショップが間違いないようです。

 

僕の希望に合うスペックのノートPCを調べてみます。

 

希望に合う子ども用中古ノートPC

 

デジタルドラゴン でちょうどいい感じのノートPCを探してみました。

 

安くてちょうどよいのがある

f:id:blacksinging:20210417202518j:image

見てみるとちょうどよいスペックが結構ありますね。

条件を絞っておくといい感じのが見つかります。

 

中古なのでどれを譲歩できるかが鍵ですね。

お金を譲歩すれば大体の条件を満たせます。

 

どれかを譲歩すれば、もっと安くもできます。

楽天もいい感じ

 

f:id:blacksinging:20210417210153j:plain

 

>>楽天市場「ノートPC 中古」

楽天でレビュー数順でフィルタかけると口コミも多いので良さげです。

スペックと値段を確認しながら選びたいですね。

 

スペックをよく確認しないと、欲しいスペックがない可能性もあるので気をつけたいところです。

 

予算は3万円

子ども用ですので、贅沢を言わずに多少スペック落としてもいいかもしれません。


オフィス付きだとなかなか厳しい印象でした。

オフィスを外せばいいのか、カメラを外せばいいのか。

 

何かを譲歩して、3万円くらいを目安に購入しようと思います。

これは、息子自身がブログで稼いできた総額くらいでもあります。

 

自分の小遣い以上をブログに投資して稼ぐ。

新しい投資の形です。

 

⇩息子がはてなブログProに変えた記事

shiyuzevo.hatenablog.com

 

子ども用に安いノートPCが欲しい!中古・新品・スペックはどうしよう?さいごに

予算があるなら新品である程度のスペックで考えますが、予算ありきで考えるなら中古でいいかなというのが結論です。

子ども用PCですしね。

 

新品で低スペックなら中古の中スペックを探します。

デジタルドラゴン>>楽天市場「ノートPC 中古」で合いそうなスペックのPCを探してみます。

 

購入していい感じだったらレビューしますね。