2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やりたいことありすぎて困る!一旦落ち着いて優先順位をつけよう

やりたいことがありすぎるときってありますよね。

早く自由時間が欲しい

早く自由時間が欲しい

早く自由時間が欲しい

こんなふうに気持ちが焦っちゃうくらいです。

そんなやりたいことがたくさんあるとき、どうしたらいいか考えてみます。

 

やりたいことがありすぎるってどんな状態?

f:id:blacksinging:20210416200043p:plain

やりたいことがありすぎるってどんな状態でしょうか?

僕の今の状態を紹介します。

新ブログ書きたい!

新ブログを立ち上げたんです。

新しくドメインを取って。

 

blacksinging.hatenablog.com

 

遂にゼロからのスタートです。

自分でやってみて思うけどかなり無理ゲーしてます。

 

1人でできるキャパ超えちゃってる気がします。

このサブブログも毎日更新!とか言いながらいけるんでしょうか、、

 

このブログも更新してる場合じゃねーんすよ。

カスタマイズしなきゃ

新ブログはスタートの立ち上げが大変です。

カスタマイズしなきゃいけないポイントがありすぎるんです。

 

もう記事を書くのは好きなんですけど、カスタマイズは苦手だし面倒なんです。

だから、早く楽しいとこまで行くのにカスタマイズを終わらせたいんです。

 

これが重い!

カスタマイズはやりたいことではないのですが、早く終わらせたいことです。

 

だからやりたい。

早くやりたい、早くやりたい。

 

ブログ書いてる場合じゃないです。

あれもしたいこれもしたい

土日には子供部屋づくりも待ち構えています。

ロフトベッドを買おうかなーと思っていて物色しています。

 

そして、部屋も片づけなければなりません。

ベッドを入れるにはかなりの物を捨てて、既存の棚をばらさなきゃなりません。

 

他にも息子とパソコンがバッティングしちゃうので、新しい息子用のパソコンも買おうかと思ってます。

 

息子のブログのカスタマイズもしなきゃいけません。

電子レンジも調子が悪いので買わなきゃいけません。

 

投資の物色もしたいし、メインブログの新記事も書きたいし、メインブログのリライトもしなきゃいけない。

 

子どもが卓球部に入るっていうから卓球もやりに行きたいし、あれもしたいしこれもしたい!

一旦落ち着いて優先順位をつけよう

f:id:blacksinging:20210416200013j:plain

やりたいことがありすぎてます。

落ち着け落ち着け!

忙しいときほど一旦落ち着いて優先順位をつけましょう。

焦るとよくない

焦るとよくないです。

自戒にもなりますが、焦るほど進みの悪さにイライラしちゃいます。

 

一つずつやるしかないので、優先順位をつけることが大切ですね。

どうせ新ブログなんて1年くらいかけなきゃ、ロクな結果がでませんから。

 

1年もここからかけるつもりなのか?

と自問自答したくなります。

 

いつものルーティンを崩さずに

ホント焦るとよくないですね。

夜も睡眠時間削ってでもやっちゃおうかなと思ってしまいます。

 

でも、睡眠時間を削るとやっぱり自分の首を絞めそうです。

起きたい時間に起きれなかったり、朝活習慣が崩れたり。

 

これは逆に非効率なんですよね。

だから、あくまでもいつものルーティンの中に新しいやりたいことを組み込みます。

 

ここで、新ブログを優先して毎日更新のブログが途切れちゃうのもなんか違います。

いつものルーティンを崩さないことが大事ですね。

大丈夫!進んでいる

新ブログなんて、なかなか進みが遅いに決まってます。

それでもやると決めたからやるんですが、なかなか進まないことに焦りが強くなってしまいそうです。

 

でも、大丈夫です。

ちゃんと進んでいます。

 

ゆっくりでも毎日やりたいことをやっていたら、進みを実感できるときが必ずきます。

少しでも前に進んでいる実感が自分を勇気づけます。

 

メインブログとバランスを取りながら、少しずつでもちゃんとブログを進めていきたいと思います。

やりたいことの優先順位をつけてみる

f:id:blacksinging:20210416195952p:plain

実際のやりたいことの優先順位をつけてみます。

整理したら大したことないはずです。

  1. 新ブログデザインカスタマイズ
  2. 新ブログ記事10記事
  3. Googleアドセンス申請
  4. 電子レンジ購入(日曜)
  5. 息子用PV購入(日曜)
  6. 息子用PCセットアップ
  7. 息子と卓球
  8. 息子用ブログカスタマイズ

 

ルーティン

  • 23時までに寝る
  • 朝活
  • メインブログ新記事
  • メインブログリライト
  • サブブログ毎日更新
  • 犬の散歩

 

ふむふむ、書きだすとなかなかありますね。

これに加えてやりたくないけどやらないといけない家事なんかもあります。

 

落ち着いて優先順を整理しながらがんばるしかないですね。

 

やりたいことありすぎて困る!一旦落ち着いて優先順位をつけよう さいごに

 

一旦落ち着いてやりたいことをリスト化したので、時間をうまく割り振っていこうと思います。

 

ここで、立ち止まって整理したことで、やりたいことはたくさんありましたが、優先順位をつけられそうです。

 

忙しいときほど整理することが大切ですね。

ブログに終わりはありませんが、終わったら終了になることは終わらせて手離れさせちゃおうと思います。

 

 やりたいことが多いときほど整理しましょうね。