2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

mouse(マウス)のノートPCってOfficeと互換性が悪い。。僕のだけ?

会社のノートPCは何を使っていますか?

僕はずっとDELLのノートPCだったのですが、3年前ぶっ壊れてしまいました。

使い方が悪かったのもあるかもしれませんがね。

いつも熱を持ってしまってある時完全にフリーズ。

画面が全く動かなくなりました。

ということで、あてがわれたノートPCがmouse(マウス)のノートPCでした。

早くPCくれと急かして急かしてやっと来たノートPCでした。

それもあったのでしょうか。

今現在も使っているのですが、Officeとの互換性が微妙なんです。

僕の使っているノートPCだけかもしれませんが、互換性が悪いポイントをあげてみます。

mouse(マウス)のノートPCってOfficeと互換性が悪い?

f:id:blacksinging:20211127214808p:plain

僕が使っているmouseのノートPCの調子が悪いポイントをあげてみます。

まずスペックからやられてます。

CPUはCeleron、メモリは4Gとスペックがかなり終わってます。

それのせいなのでしょうか、互換性が悪いんですよね。

エクセルの印刷範囲が合わない

ほかのPCと僕のmouseだけ印刷範囲の設定が合わないんです。

見積書のフォームは42行で印刷範囲がぴったりなんですが、僕のmouseだけは38行で印刷範囲がぴったり。

ほかのPCの見積もりフォームは42列で設定されているので、いちいち基本フォームで作成した後38行に変えなきゃいけないんです。

これ、直し方あるんですかね。

ググってもよくわからないんです。

僕の使い方や設定の問題かもしれませんが、本当にめんどうくさいです。

どのPCで使っても42行で印刷できるのに。

ちなみにすべての印刷範囲の設定が合いません。

事務に作ってもらったファイルも印刷してみると、2ページ印刷されたりしてしまいます。

いちいち改ページプレビューで確認してから印刷しないといけないんです。

毎日のことだと本当に面倒なので、会社で仕事する気なくなってしまいます。

私用のノートPCのほうが余裕でスペックもよいので、自宅でリモートワークをすることが増えています。

会社に行かない理由もここにひとつあるんです。

エクセルがバグる

よくエクセル上に画像貼り付けをして加工するのですが、事務に作ってもらった資料が互換が悪くバグります。

図形が崩れちゃうんですね。

貼った図面も潰れた感じに表示されたり、〇が細長く表示されたりしてしまいます。

せっかく作ってもらった資料を直さないといけないんです。

しかも、直してしまうとほかのPCでおかしく表示されることもある。

本当に嫌になります。

互換性の問題なのか、調整できるのかわからないのもストレスです。

よくアップルのPCとOfficeの相性が悪いことはききますが、mouseもよくないと思います。

仮に調整できるとしても、初期設定が異なっている時点であまり親切とはいえない気がします。

次にノートPC稟議出せるのはいつだろう...

大体PCは7年くらいで交換しているイメージです。

精密機械ですし、どんどん新しい機種が出ます。

バッテリーも弱くなってきますからね。

交換するのは当然なのですが、あと4年もあるわけですよ。

使っていてイライラしてくるんです。

さすがに3年で交換したいっていったら、「まだ使えるだろ!」と認めてもらえなそうです。

でも、今年交換した部下のノートPCのスペックはDELLでCore-5、8Gですからヒドイ差です。

3年前というタイミングも悪かったかもしれませんが、管理職の使うPCとしてはダメダメでした。

mouse(マウス)のノートPCってOfficeと互換性が悪い。。僕のだけ?

会社で使うノートPCでmouse(マウス)を検討している方は、Officeとの互換性に注意したほうがいいですね。

確かに安いのは魅力的ですが、少しのずれも長く使うと大きなストレスになります。

仕事で使うスペックも自分が理解しないとなかなか稟議で提案できないので、自分自身も詳しくなることが大切だと思います。

(当時は稟議で何も機種を指定しませんでした)

次にパソコンを買い替えるときには、しっかりと機種を指定して稟議を出します。

みなさんもノートPCを選ぶときにはスペックについて知ることが必要ですよ。

 

⇩合わせて読みたい!

eigyomanagement.com