2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1人で車を運転しているときにできるマルチタスク6選!

1人で車を運転しているときに何をしていれば生産的かを考えました。

 

ただ運転しているだけってちょっと時間の使い方としてもったいないですよね。

遠方への移動で5時間近く運転時間があるのでいろいろと試してみました。

 

運転以外のマルチタスクで仕事の時間もプライベートタイムに早変わりです。

 

1人で運転しているときにできるマルチタスク

f:id:blacksinging:20210528225135j:plain

1人で車を運転している時間が長いので下記の6つを併用しながら運転しました。

なかなか有意義に時間が使えたので共有しますね。

  • Voicyを聴く
  • Youtubeを聴く
  • 音声でブログを書く
  • ポケカラをする
  • 音声で発信する
  • 普通に音楽を聴く

くれぐれも運転中なので違反行為や危険な行動はやめて下さい。

 

Voicyを聴く

音声メディアのVoicyが僕は好きです。

Voicyってパーソナリティーが絞られているのでハズレも少ない印象です。

 

というか聞く人は決まっていてキンコン西野さん、鴨頭さん、イケハヤさんなどを聞いてました。

 

車移動はVoicyを1番にしてます。

ながら聞きにちょうどいいんですよね。

 

YouTubeを聴く

YouTubeは動画コンテンツですが聴くコンテンツとしても使えます。

一応ドリンクホルダーにスマホを置けるようにしているのですが、動画を見てると危ないので基本は聞くだけにしています。

 

YouTubeではオリラジ中田さんや両学長等をよく聞いています。

映像を見なくても楽しめるのでいいですよね。

 

音声でブログを書く

音声でブログを書くのも早いので結構ありです。

読み取りが不完全なので修正必須ですが入力するよりも早く文字になります。

実際にこの記事も音声でブログを書いています。

 

最後の修正だけタイピングです。

大分めちゃくちゃな日本語になってますので、直さないといけないのは少し面倒ですが

タイピングより絶対早いです。

 

ポケカラをする

車に乗ってる間何かいい案ないですか?ということでTwitterで聞いてみたところ、「ポケカラ」というアプリを教えてもらいました。

 

これが今日は日当たりでしたね。

ポケカラというアプリはカラオケが流れて、歌を録音して評点してくれます。

 

僕は歌があまりうまくないのですが、車で1人なら気持ちよく歌えますね。

秦基博さんの「ひまわりの約束」をずっと歌ってました。

何回か歌ってSの評価を取れたらなんとなく嬉しかったです。

 

 

 

音声で発信する

以前はスタンドFMをよくとっていたのですが配信しなくなって半年ぐらい経ったんじゃないでしょうか。

 

続けるというのは難しいことですね。

生活の1部にしないと継続はなかなかできません。

 

僕の場合、車移動中に収録するのは非常に時間的にもよいのですが家族がいる時間に収録なんてなかなかできません。

 

車移動の頻度も毎日と言うわけではないので続けられなかったですね。

 

普通に音楽を聴く

ちょっと盲点だったのですが、普通に音楽を聴くこれが車移動の中心でもおかしくないですよね。

大学時代はバンドを組んでたこともあり、音楽好きだったのですがすっかりきかなくなってしまいました。

 

バンドをやっていたからよく聞いていたんだろうなぁと今では思います。

 

洋楽でなければ音楽じゃないとまで思ってました。

バンドでなければ音楽じゃないとまで思ってました。

今ではあんなに毛嫌いしていたJ-POPを聴いてたりします。

 

今乗っている車も古い車でCDやMDしか聞けないんです。

それでも最近買った「Neighbors Complain」ってバンドはかっこいいです。

 

日本人バンドなんですが、楽器隊がめちゃくちゃうまいしグルーブ感があります。

サチモスとかあの辺のロックが好きだったら絶対好きですよ。

 

 

ほかに何か運転中のマルチタスクは無いのか

その他に何か1人で運転してる時にできるマルチタスクは無いでしょうか?

もう少し考えてみました。

 

鼻が使えたらいいのに

車で使うのは目と手と足と脳。

口と耳と鼻が空いています。

口と耳が使えるということで音声メディアが中心となります。

 

そうやって考えてみると鼻ってなかなか使えないですね。

アロマやお香を炊いて楽しむなんてことを車ではできません。

 

鼻を使ったマルチタスクを生むことができたら、ビジネスとして成功しそうなんです。

今後考えてみたいですね。

 

電話は何回か対応した

スピーカーホンにして電話対応対応しました。

運転中にスマホを持ったり眺めたりするのは違反なので絶対にやってはいけません。

というかそもそも危ないです。

 

ハンズフリーのスピーカーホンであれば、まあ大丈夫ですよね。

エアコンにつけたドリンクホルダーにスマホを置けるようにしているので、電話対応もできました。

 

1人で車を運転しているときにできるマルチタスク6選!

改めて車を運転しているときにできるマルチタスク6選を紹介します。

  • Voicyを聴く
  • Youtubeを聴く
  • 音声でブログを書く
  • ポケカラをする
  • 音声で発信する
  • 普通に音楽を聴く

普通にいろんなことができて楽しかったです。

 

鼻を使ったマルチタスクが何か見つかると面白いだろうなというのが今後の課題です。