2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅のお風呂で温泉気分!温泉旅行に行くとお風呂にハマってしまうのはなぜだ?

温泉旅行に行ったからでしょうか?

自宅で湯船につかりたくて仕方ありません。

結構癖になりますよね。

温泉に行った後お風呂にハマってしまうのはなぜか考えてみました。

 

温泉旅行に行くとお風呂にハマってしまうのはなぜだ?

f:id:blacksinging:20210905213446j:plain

温泉旅行にいったあと、自宅のお風呂も温泉みたいにしようと思ってしまいませんか?

実際に入浴剤を入れて温泉気分を味わっています。

温泉旅行に行くとお風呂にハマってしまう理由を考えてみます。

温泉の気持ちよさを覚えている

温泉の気持ちよさって、シャワーだけの日々を過ごしていると全然違いますね。

湯船につかっていてもあの温泉の気持ちよさは味わえない。

 

それってやっぱり温泉の成分なのか、体の芯まであったまる気持ちよさがあります。

1時間くらいしても体がポカポカしている感じ。

 

あれが気持ちよい睡眠に繋がります。

旅行前はシャワーだけでしたが、旅行後はすぐに湯舟を入れてつかるようになりました。

ゆっくりする時間のありがたみを感じる

ゆっくりする時間。

ちょっと最近忘れていた気がします。

 

ぼーっと何もしないでお風呂にただつかる。

ずっとスマホやパソコンをいじっていたりしていて、電子機器から離れる時間が少なかった。

 

デジタルデトックスに温泉は効果がありますね。

確かにずっとスマホは触っている気がしたので、旅行中スマホを使わない時間がここちよかったです。

 

ゆっくりする時間。

いつもブログや仕事や家族のことや未来のことや、なんやらかんやら考えてばかりいました。

 

考えることは楽しいことなんですが、ぼーっとする時間は少なかったんです。

久々に旅行に行って夕陽を見ながら、ただ何も考えずにぼーっとゆっくりする時間。

 

これを体験してからゆっくりする時間の大切さを実感しました。

いつも考えてばかりではなく、たまにはぼーっとしなきゃですね。

入浴剤で少しそれっぽくなる

普通の湯船も気持ちがよいのですが、入浴剤を買って入れてみました。

そうすると気持ち的に温泉気分になるんですね。

 

やっぱり温泉のように体の芯から温まるというとこまではいかないんですが、いい香りの入浴剤もあります。

 

ゆっくり使って何も考えない時間。

これが気持ちよいですね。

 

目が回る感じがここ2日あったのですが、気持ち悪くならない程度でつかってゆっくりしました。

 

⇩今日入れたのは日本の名湯

いろんな種類があって楽しいです。

 

自宅のお風呂で温泉気分を味わう効果

f:id:blacksinging:20210905213507j:plain

自宅のお風呂で温泉気分を味わっているとどんな効果があるでしょうか?

効果を考えてみます。

お風呂が楽しくなる

入浴剤を入れたらお風呂がちょっと楽しくなりますね。

僕はシャワーだけだとホント5分くらいででてきちゃいます。

 

息子もそれくらいででてきちゃいますね。

奥さんと娘はお風呂が面倒くさそうです。

 

でも、入浴剤をいれただけでお風呂が楽しくなります。

息子もゆっくり20~30分くらいお風呂につかって「気持ちよかった~」といい笑顔でした。

 

リフレッシュできる

やっぱり湯船につかって体が温まるとリフレッシュできますね。

疲れも取れるし、何も考えない時間も作れる。(少しブログのこと考えてましたが。。。)

 

ちょっと当分は湯船に入浴剤がマイブームになりそうです。

目が回ったり、難聴気味になったり感じていないと思っていたストレスが何かあったのかもしれません。(いや、ストレスは本当になにもありません)

 

ま、さらにストレスがなくなればいい感じです。

旅行に行きたくなる

旅行で温泉に入ったり、自宅でもお風呂にゆっくり使っているとまた旅行にいきたくなりますね。

 

家族もみんな楽しめたようですので、また月曜を有休取っていけそうなタイミングがあれば行こうと思います。

 

日曜月曜の旅行は穴場なので本当におすすめです。

 

blacksinging.hatenablog.com

 

自宅のお風呂で温泉気分!温泉旅行に行くとお風呂にハマってしまうのはなぜだ?さいごに

入浴剤をいれてお風呂に入ったらずいぶんリフレッシュできました。

温泉旅行にいって何も考えない時間のありがたみや気持ちよさを痛感しています。

 

脳みその使い過ぎもあれですね。

脳みそを休まさせるのにもお風呂は最適かもです。

 

しっかり体と脳を休めて、無理せずまた仕事もがんばっていきましょう!