2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中1男子のワクチン接種レポート【モデルナ1回目】親はファイザー

中1男子の息子くんがワクチン1回目(モデルナ製)の接種を行いました。

接種の流れや副反応などの様子を紹介します。

12-15歳のワクチン接種について不安な方の参考になると幸いです。

中1男子のワクチン接種レポート【モデルナ1回目】

f:id:blacksinging:20210925202529p:plain

中1男子のワクチン接種の流れを紹介します。

すでに中1息子ブロガーのひゃくまんさんが記事を更新しているので、こちらもご覧ください!⇩⇩⇩

shiyuzevo.hatenablog.com

親はファイザーで子はモデルナって大丈夫?

親2人はファイザー製を2回接種しました。

んで、中1息子も接種券が届いたので、ファイザー製を接種させようと思っていたんです。

でも、全然ファイザー製が使える情報がでてきません。

これは自治体によるところもあるのかもしれませんが、ファイザー製はいつになるかわからないとのこと。

 

そんなときにモデルナ製が接種できると自治体から情報が。

しかも、12-15歳優先で土曜日で2回目まで自動的に予約できるとのこと。

 

前回僕がファイザーを予約したときは、1回目はできたのに2回目の予約が全然取れず苦労しました。

やはり2回目までセットで取れるのがいいと判断。

 

しかも、2回とも土曜日でのワクチン接種なので翌日休みで安心です。

平日でも学校は欠席扱いにならないのですが、普通に授業に遅れるのは困りますから助かります。

 

モデルナ製というのが引っ掛かりましたが、奥さんとも相談し早めに受けたほうがいいとの結論に至りました。

コロナにかかるリスクと副反応リスクを天秤にかけたら、コロナのほうが怖いです。

 

決まった時間にひたすら奥さんと2人で電話。

40分位二人で電話し続けてやっとつながって予約。

やっぱり予約を取るのが大変です。

 

それでもファイザーを待つべきかは直前まで迷いました。

というか、接種前日にファイザーが受けれる情報が自治体から出たので、キャンセルしようか悩みました。

 

しかし、土曜日であること・早めに接種したいことから、親はファイザーですがモデルナワクチンを接種させることを決断しました。

 

モデルナワクチン接種当日体験談(接種までの流れ)

f:id:blacksinging:20210925202622j:plain

ワクチン接種当日。

時間は午後一番からです。

 

中1息子君は注射が少し苦手。

小学生時代にはインフルエンザワクチンでべそをかいてました(笑)

 

12-15歳優先のワクチン接種ということもあり、親も同伴の必要があります。

事前に予診票を書いていきます。

熱も測って36.3度と問題なし。

 

当日持っていくものは

  • 予診票
  • ワクチン接種券
  • 本人確認書類(保険証など)

 

忘れ物チェックして早めに出発します。

会場は車で15分くらい、近場の駐車場に止めます。

時間15分前に会場に到着。

 

様子見で会場に行ってみます。

午後一なのでまだ人はいません。

もしかしてモデルナ受ける人少ない系??

 

ちょっと不安に感じますが車に戻って少し待つことに。

中1の息子には大好きなミルクティーを買ってあげます。

 

ちょうど時間ころになったので会場に行ってみると、人が普通に集まっていました。

まぁ大丈夫だよねと少し安心。

会場に息子と入ります。

 

12~15歳って意外と大きいんですね。

息子は160㎝くらいですが、もうみんな大人の体つきです。

 

見渡してみるとお母さんが多いですね。

土曜日だからお父さんが多いかなと思いましたが、8:2くらいでお母さんでした。

 

会場に入ると予診票と本人確認書類などをチェック。

4、5回同じチェックをされます。

そんなに同じようなチェック要りますかね。。

とまぁ順調に進んで、いよいよ接種になります。

 

モデルナワクチン接種当日体験談(いざ接種)

f:id:blacksinging:20210925202558p:plain

いよいよ接種です。

頼むから倒れたりだけはしないでくれと思います。

 

年配の女性2人とおじいちゃん先生。

先生が息子に話しかけます。

「調子はどう?」的なことを優しく話しかけてくれます。

息子も「大丈夫です」とハキハキ応戦。

 

年配の女性も「アルコールでかぶれたりしたことない?」と聞いてきます。

息子はよくわからない様子で僕に目配せ。

「大丈夫です」と答えます。

 

そこで息子が何かぼそぼそ言ってました。

なにかなと耳をすませると

「痛くないですか?」と質問www

 

意外と可愛いですね。

 

笑いながら先生も「注射だからちょっとチクっとするけど」と答えてました。

そんなこんなでなごやかな雰囲気の中チクッ!

 

あっという間に終わり、息子もケロッとしています。

「大丈夫?」と聞かれ、「大丈夫です」と息子も返事。

15分待機ということで「ありがとうございました」と退席しました。

 

13:17に接種したので13:32まで待機。

子どもはパイプ椅子が並べられた部屋に案内され、親は外で待機と別々になります。

 

とりあえず元気に歩いているので一安心でした。

15分スマホを見ながら待機します。

 

しかし!!

 

息子が13:32になっても外に出てきません。。

 

13:35になって少し心配になってきます。

息子はスマホを持っているのでLINEを送ってみます。

 

「13:32過ぎてるけど大丈夫?」

暇をしているでしょうからすぐ気づくでしょう。

 

。。。。

既読になりません。

大丈夫かな?と心配したその時、のそのそと出てきました。

「大丈夫?」ときくと「うん」返事。

 

「遅かったじゃん」というと「お父さんが後ろにいると思ってぼーっとしてた」とのこと。

 

どうやら息子は僕が後ろに座っていると思っていたらしいが、振り返ったら僕がいないので出てきたらしい。

 

13:32まで待機といったでしょう???

といいましたが、ぼーっとしていたようです。

 

なかなか肝が据わっています。

 

モデルナワクチン接種当日体験談(接種後)

接種後、会場を見ましたが続々人がいましたね。

午後一だったので最初人が少なかっただけのようです。

モデルナでも打っている子どもがたくさんいて、なんとなく安心しました。

 

打った後は「なんとなく違和感があって、後で痛くなりそう」といった感じ。

それでも普段と変わりない様子でした。

 

最寄りの駐車場も満車になっていました。

車で行くような会場の場合は駐車場が埋まる可能性もあるので余裕を持ちたいですね。

 

さて、ワクチン接種から約7時間が経過しました。

息子君の様子はどうかというと元気に隣でパソコンをいじっています。

#中間テスト近いんだから勉強しろ

 

左手はどうやらぼちぼち痛い様子。

筋肉痛みたいに痛いとはいっていますが、発熱や悪寒といった症状はまったくでていません。

パソコンは右手ばかりで動かしていますね。

 

夕飯はいくらやネギトロといった好きな物を用意。

f:id:blacksinging:20210925202148j:plain

がんばったから美味しいものをたべました。

よかったですね。

中1男子のワクチン接種レポート【モデルナ1回目】親はファイザーさいごに

とりあえず中1息子のワクチン接種はモデルナでしたが、無事に終わりました。

これから副反応まだ出るかもしれませんが、大きな感じではないので一安心です。

 

親がファイザー製だったので、親子で違うワクチンはどうかと思いましたが、なかなか予約が取れない状態だったので仕方ありません。

 

モデルナも接種している人が多いので安心しました。

12-15歳のワクチン接種が不安な人の参考になれば幸いです。

 

今後の経過も伝えて行けたらと思います。

早く平和な日常が戻りますように!