2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学生男子のワクチン接種2回目レポート(モデルナ)

中学1年生の息子を持つ父です。

息子はブロガーのひゃくまんさんです。

 

ちなみに1回目のレポートはこちらです。

中1男子のワクチン接種レポート【モデルナ1回目】親はファイザー - 2児パパの裏ブログ

2回目接種はちょっとイレギュラーもあったので紹介します。

中学生男子のワクチン接種2回目レポート(モデルナ)

f:id:blacksinging:20211023211428p:plain

ワクチン接種前から接種後までの状況をまとめていきます。

中学生男子のワクチン接種に不安な方もいると思うので少しでも参考になれば幸いです。

ワクチン接種前に

一回目モデルナを接種した後、少し不穏なニュースが流れました。

10代から20代の男子にモデルナワクチンで心筋炎の可能性とのこと。

 

1回目ワクチンのときにはこんな情報なかったんですから、本当に不安な情報でした。

一回モデルナを打ってしまってからそんなこといわれてもって感じです。

 

子どものワクチン接種自体不安でしたし、ファイザー製も予約できず、いつ接種できるかわからない状態でしたし。。

 

まだ感染者数も多かったのでモデルナでも早めにと接種を決めたんです。

それなのに心筋炎の危険性があるだなんて。。

 

ファイザーへの交差接種もアリという情報もでてきましたが、それはそれで情報が全然ありませんし、違うワクチンをいれることも不安です。

 

まぁ、1回目モデルナで受けてしまったので2回目もモデルナは仕方ないと夫婦で話し合い、2回目の接種日を迎えたのでした。

 

ワクチン当日接種前に

土曜日の接種ということで、土日多少熱が出ても大丈夫なのは少し安心ですね。

接種会場には車で10分。

僕と息子の2人で向かいました。

 

僕のちょっとした不安をよそに中1息子はケロっとしています。

「接種後もし体調悪くなったらすぐに誰かにいうんだよ」と伝えますが、「あぁ」とぼそっ。

親の不安も何のそのです。

まぁ僕が不安だと子供も不安になりますから、あまり気にしないようにした方がいいでしょう。

 

会場に着くと前回と様子がだいぶ違います。

前回よりも人が圧倒的に少ない。。

接種会場は前回、人がたくさんいたのに。。

建物外に人もいないし、中の様子を見ても少ないです。

 

それでも中に入ってみると、入り口でプラカードを持った人が話しかけてきます。

「ニュースで知っていると思いますが、10代~20代の男子に心筋炎が起こる可能性が指摘されています。希望される方はファイザー製に2回目接種を変更できます」

「!!??」

こんなタイミングでそんなこと言われてもって感じですよ。

 

モデルナで受けると決心してきたのに、ここに来てまた惑わされます。

そもそも交差接種の安全性は大丈夫なのでしょうか?

聞いてみると安全性についての明確な回答を職員の方もできない様子。

一応政府が・・とのことですが、違う会社のワクチンのほうがちょっと不安。

 

割合としてはファイザーで3万人中3~4人、モデルナで3万人中28~29人くらいの割合で心筋炎がありえるらしい。

一応、奥さんと相談することにします。

 

外に出て奥さんに連絡。

僕としてはモデルナ一回目ですから、2回目もモデルナでしかたないと。

交差接種の情報もありませんし、あとから交差接種は・・とかいわれても困ります。

 

様子を見ていると後から来た人たちも、モデルナをそのまま受ける様子です。

会場まで来た人はもう打つつもりできていて、変更する人はすでに変更していたのかもしれませんね。

 

夫婦で話しあいモデルナ2回目接種をすることにしました。

 

いよいよワクチン接種

接種すると決断すると流れは早いですね。

書類の確認を何回かすると、あっという間に本番です。

今日の具合を聞かれ、息子は「大丈夫です」と力強く回答。

「じゃあ打ちますね」

とあっという間に接種が完了しました。

 

終わった後、「全然痛くなかった」と笑顔。

普通に立ち上がって15分待機へ。

体調がおかしくならないように祈りながら、別々に待ちます。

 

15分間の不安をよそに息子は素知らぬ顔で戻ってきました。

「大丈夫?」

「うん、今回全然痛くなかったよ」

と余裕の表情で帰ってきました。

 

とりあえず、副反応がすぐにでなかったのはよかったです。

まだまだ安心できないので今日はゆっくりするようにお互い話します。

ご褒美ではありませんが、ホットココアを自動販売機で買って飲んで家に帰りました。

 

ワクチン接種後8時間経過

ワクチン接種後8時間経過した、中1男子の息子の様子を紹介します。

僕の隣でパソコンをカタカタうっております。

 

親子ブロガーですからね。

2人で横並びです。

 

「大丈夫?」

「腕は結構痛くなってきたね。前と同じような感じ」

 

「熱っぽさとか寒気はない?」

「それはないね」

 

といった感じ。

今のところ心配するような症状は出ていません。

 

翌日以降、症状が出てくる可能性もありますから、無理をしないようにして様子を見てみます。

中学生男子のワクチン接種2回目レポート(モデルナ)さいごに

中学生男子のモデルナ2回目はただでさえ不安だったのに、当日にファイザー変更も可能と言われて焦りました。

 

交差接種に変えた人もどれくらいいるんですかね?

うちは相談の上モデルナをそのまま接種しました。

 

経過は今のところ腕が痛い程度です。

このまま軽く済めばいいんですけどね。

経過に変化が合ったら追記します。

 

中学生男子にモデルナ接種を考えている方の参考になれば幸いです。