2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマートニュースで中1息子のブログが紹介された!スマニュー砲着弾の経緯

知ってますか?

ニュースアプリのスマートニュース。

ダウンタウンの雨雲レーダーのCMや、千鳥のクーポンのCMやってましたよね。(古い)

雨雲レーダーアプリのCMは面白かったので、思わず記事を書いてしまいました。

 

ダウンタウンの雨雲レーダーアプリの記事

blacksinging.hatenablog.com

 

 

そのスマートニュースから、今回なななんと!中1息子のブログが紹介されました。

 

これには驚きましたねー。

今回のスマニュー事件についてまとめてみます。

 

スマートニュースに中1息子のブログが紹介された話

f:id:blacksinging:20211014224001j:plain中1の息子がいったんです。

「お父さん、なんか今日すごいブログ伸びてるよ!」と。

 

どれどれと見てみるとビックリ!

本当に伸びています。

 

いつもの倍くらいのアクセスがきています。

 

なんでだ?とはてなブログアクセス解析をよく見てみると、スマートニュースからの流入が確認できました。


ここでピンときました!

「スマニュー砲だ!」と。

 

スマニュー砲とはスマートニュースで、個人ブログが取り上げられてアクセスが集まることです。

 

f:id:blacksinging:20211014190636j:plain

急なアクセス増で%おかしくなってますね。

デイリー200PVくらいが1000PVくらいまで跳ね上がってます。

リアルタイムでも30PVくらいはいっていました。

 

f:id:blacksinging:20211014190714j:plain

はてなブログアクセス解析はこちら

まぁきれいな右肩上がり!

 

急激に伸びていますね。

2日目にはデイリー2000PVを突破!

これは僕のメインブログの倍です。

すごい。

 

Googleアドセンスも20回近くクリックされてました。

 

スマニュー砲に着弾した記事

はてさて一体どんな記事がスマニュー砲に当たるのでしょうか?

⇩実際に当たった記事はこちらです。

shiyuzevo.hatenablog.com

なんでこの記事が当たったんですかね。

正直分からないです。

 

文字数も1000文字くらいですし。

でも中1息子氏のブログは最近はてなブックマークがつくようになっていて、良い影響があるかもしれません。

 

はてブ砲(はてなブックマーク砲)は、記事の公開からはてなブックマークが3つ以上つくとよいと聞いたことがあります。

 

最近はてなブックマークが10近くつくようになっているので、その辺がスマートニュースに拾われたかもしれません。

 

中1の息子氏も今回のことを記事にアップしています。

shiyuzevo.hatenablog.com

アクセスカオスwwって何ですかね。

言葉選びが面白くなってきました。

 

やっぱり1年半毎日書き続けていると、ちょっとずつうまくなってきますね。

僕よりも面白い文章は書けている感じがします。

 

どうやったら○○砲なんて当たるのかなぁと思ってましたが、身近な人が当たって本当に驚きました。

 

スマートニュースで中1息子のブログが紹介された!さいごに

スマートニュースに取り上げられると一瞬ではありますが、爆伸びしますね。

初めての体験で息子と僕はなかなか興奮しました。

 

今度は親である僕自身がスマニュー砲を受けられるように、ブログを書いていこうと思います。