2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

洗濯機を買うのに選択肢が多いと迷ってしまうよ、店員さん。

洗濯機を買いました。

ヤマダ電機で。

ある程度こんなのがいいなというのは考えてはいたのですが、実際に店舗で商品を見ていると難しいわけですね。

そこで店員さん登場です。

まぁ、買うつもりですが背中を後押ししてもらいたいですし、最終的に値引きやオマケにものってもらいたいですしね。

でも、店員さんが色々性能について説明してくれるわけですが、僕が営業マンだったこうしてたぁみたいなのがあったので記録しておきます。

 

洗濯機を買うのに選択肢が多いと迷ってしまうよ、店員さん

洗濯機の選択肢。

なんだかだじゃれみたいですね。

もともとはパナソニックか日立のドラム式として絞り込んでいました。

そもそも以前店舗に行ったときにある程度ヒアリングもしていたので。

ただ実際に使うのは妻なので、妻が一番いいと思う物でなければいけません。

僕が安さを重視して選択して、結果妻が後悔してしまうのが一番地獄を見るからです。

たぶん10年たっても「あのときあの洗濯機にすればよかった」といわれ続けます。

ということで、妻の反応も見ながら店員さんの説明を聞いています。

まずは、日立の洗濯機をベースに考えていたので、日立の洗濯機の説明を聞きました。

料金的にもほかの洗濯機よりも値引きされていて安くなっています。

ふむふむ、メンテナンスもしやすくて容量もたくさん入って良さそうですね。

んでパナソニック製の洗濯機の説明は、ふむふむ、防カビ仕様でおしゃれ着にもいいんですね。

え、え、シャープ性は値段も安くて容量も入るんですか、、

あ、次は東芝ですか。

東芝パナソニック同様のスペックで最新式ですか。

へー、東芝は容量もパナソニック製よりもはいるんですね。

ん?首からぶらさげてる名札「TOSHIBA」って書いてますね。

んーーーーー?

東芝の社員かーーーー。

東芝の商品を売りたいってことかい。。

いや、パナソニックか日立にしようと思ってたんですけどー。

選択肢が多くなってしまうと決められなくなるんですけどぉ。

でも、「みんないいものばかりだからいいですよ」とあまり東芝推しはしてこないんですね。

妻の様子を見てみると・・・・「パナソニック製一択」って顔してますね。

僕もそうも思います。

じゃあ買いますか。

値引き交渉してみましたが、ダメでした。

残念!!

洗濯機を買うのに選択肢が多いと迷ってしまうよ、店員さん。さいごに

洗濯機を無事に購入しました。

店員さんがたくさんの種類を紹介してくるので、なかなか決められなくなりそうでした。

でも、もともとブランドイメージも含めて絞り込んでいたので決められました。

僕が店員さんなら、3つくらいにお客さんの希望を聞きながら絞り込んでいきますね。

松竹梅として竹か松を選択させると。

これで買うか買わないかではなく、どれを買うかに絞り込ませるわけです。

僕のほうが営業マンとして少し上だったのかも(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

まぁ値引き交渉がまったくうまくいかなかったので完敗でした(笑)