2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

できないじゃん...「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」の注意点

中2息子がマイクラが好きでよくやっています。

そんな息子に本屋さんで面白そうな本があったので買ったんです。

「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」

さっそく今日読みながら始めてみました。

 

「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」できないじゃん、、

⇩息子に買ってきた本がこちら

 

読みながら進めてみたら、いきなり詰みました。

イクラにはJava版と統合版というのがあるようです。

パソコンでやるやつですね。

どちらも有料版で異なる仕様になっているようです。

この辺から僕にはさっぱりよくわかっていません。

 

そして、うちのマイクラJava版です。

1年くらい前に購入したのかな。

 

息子は毎日のようにやっていて、僕にはよくわからないところでプレイしています。

んでもって、このプログラミングができるのは統合版(Windows10版)とのこと。

 

要するに互換がなかったということですね。

色々調べてみると、Java版を落としている人はwindows10版を無料でインストールできるようなことも書いてあったのですが、できませんでした。

んー、ここら辺がよくわかりません。

 

今だと最新版のJava版と統合版が一緒になったやつを購入すれば、両方できるようです。

 

なんかマイクラもたくさん種類があってよくわかりませんね。

この最新の統合版を買えばいいのか、Windows10版を買えばいいのか。

 

とりあえず本も買ってしまったので、息子には「お金出すかWindows10版かってもいいよ」と話しています。

ですが、息子はあまりやる気がなさそう。

プログラミングが難しそうだと感じているようです。

 

結局僕も息子には教えられないのでハードルが高いのかな。。

 

「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」の注意点

「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」は、有料のWindows10版をインストールする必要があるようです。

無料ではできないってことですね。

前提条件があるのであれば、そういうふうに表紙なり背表紙なりに書いておいてほしかったです。

Java版ではできませんよ!って。

これはちょっと不親切だなーと思いました。

ただ、僕のググる力が弱かっただけで、統合版のインストールができるのかもしれませんけどね。

それだったらすいませんです。

 

さいごに

どちらにしても息子がやる気にならないと多分プログラミングは続きません。

ブログを息子が継続で来ているのは僕がブログを先にやっていたからで、僕が楽しんでいるからです。

息子がマイクラを楽しんでいるのは、マイクラで遊ぶ友達がいて遊んできたからです。

継続にはまず「楽しい」と思うことが大事で、かつ「習慣化」することが大切です。

息子が「マイクラのプログラミングやってみたい!」という気持ちが生まれたら、お金は払ってもいいのですぐに統合版をインストールしようと思います。

「楽しい」「やってみたい」が継続の原動力になると僕は信じています。