2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三連休最終日の夜を気持ちよく終わらせるにはどうしたらいい?

三連休ってうれしいですよね。

普段が土日休みだと1日増えるだけ全然気分が違います。

でも、その分三連休の終わりは学校や仕事が始まることに、憂うつな気持ちになる方も多いはずです。

そこで、三連休最終日の夜をどうやったら気持ちよく終われるか考えてみましょう。

三連休最終日の夜を気持ちよく終わらせるにはどうしたらいい?

f:id:blacksinging:20220213203928j:plain

僕は三連休最終日の夜も楽しい気持ちでいられます。

サザエさんシンドロームとは無縁です。

サザエさんシンドロームとはサザエさんが終わると休みが終わると憂うつになること)

ですから、もしかしたら参考になることもあるかもしれませんので紹介しますね。

 

早めに夕飯を食べる

翌日が仕事の前日は早めに夕飯を食べるようにしています。

昼ごはんを軽めにしておいて、夕飯を早めに食べるんです。

 

例をあげますね。

安楽亭は17時まで土日もランチをやっているので、夕飯にランチメニューを頼めばお腹いっぱいリーズナブルに食べられます。

●スシローはコアタイムは予約も取れず大混雑しますが、16時くらいなら予約も取りやすく空いています。

 

そして、早めにご飯を食べるとお腹いっぱい食べても、寝るころには消化されるので太りにくいメリットもあります。

 

18時くらいまでに食べ終わるようなスケジュールを組むのがおすすめですよ。

美味しい夕飯を食べる

美味しい夕飯を家で作るのもいいですね。

今日でいえば僕が色々な料理を作って、美味しく食べました。

 

道の駅で買った新鮮な野菜をかったんで色々作りました。

和食中心でたくさんのメニュー

お腹いっぱい健康的なご飯を食べるのはいいですね。

 

新鮮な野菜とコストコで買った肉厚の鮭。

明日からがんばろーと思えます。

お風呂にゆっくり入る

ご飯を早めに食べたらゆっくりお風呂に入りましょう。

湯船を入れて、入浴剤なんか入れると特にいいですね。

 

ゆっくりつかるとリフレッシュできます。

普段の平日だと時間に追われて、早くでなきゃと思うかもしれませんが、早くご飯が終わっていればゆっくり入れます。

 

お風呂はリフレッシュに最高です。

ゲームやテレビをやめて家族みんなで遊ぶ

21時以降はテレビ・ゲーム・YouTubeなどはやめて、みんなで遊ぶようにしています。

トランプや百人一首に時間を割いてますが、家族もみんな喜んでいてこちらも嬉しくなります。

 

デジタルデトックスは時間を決めてやった方がいいですね。

特に三連休最終日の夜はデジタルデトックスで家族時間!

おすすめです。

 

blacksinging.hatenablog.com

あえて早く寝て早く起きる

家族みんなで遊んだら、あえて三連休最終日の夜こそ早めに寝ましょう。

翌日が仕事や学校だと思うと、「明日になってほしくない!」と夜更かししがちです。

 

それでも時間は待ってくれません。

いつもよりも夜更かしして、「ああ寝なきゃー」と思って寝るのは嫌ですよね。

朝起きたときもいつもよりも眠い感じで始まるスタートは気が滅入ります。

 

早く寝て平日を自ら迎えに行くことで、スタートダッシュが切れます。

早く寝て朝活して迎えるスタートは、自分の好きなことから始められます。

 

三連休最終日だからこそ早く寝る!

おすすめです。

三連休最終日の夜を気持ちよく終わらせるにはどうしたらいい?

気持ちよく三連休最終日の夜を終わらせるコツを紹介しました。

もう一度確認してみましょう。

  • 早めに夕飯を食べる
  • 美味しい夕飯を食べる
  • ゆっくりお風呂に入る
  • ゲームやテレビをやめて家族みんなで遊ぶ
  • あえて早く寝て早く起きる

三連休の終わりに憂うつになってしまう方は是非試してみて下さい!

ギリギリまで起きてるのは逆効果です。

最低でも早く寝て早く起きるといいスタートダッシュがきれますよ。