2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワクチン接種2回目レポート(ファイザー製)悪寒や発熱はあったのか?

ワクチン接種の2回目を受けてきました。

1回目は別に対してこともなく、結構余裕でした。

⇩1回目の様子はこちら

blacksinging.hatenablog.com

 一般的に2回目のほうがきついと聞きますが、どうだったのでしょうか?

ワクチン2回目接種のレポートをします。

 

ワクチン接種2回目レポート(ファイザー製)

f:id:blacksinging:20210814201630j:plain

2回目はちょうどぴったり1回目の3週間後でとれました。

1回目の予約は取れましたが、2回目取れない時はどうしようかと思いました。

 

2回目の摂取は昨日です。

総合病院で10:30~。

 

雨が降っていて自転車で行こうかと思いましたが、念のため自転車で行くことにしました。

 

ワクチン接種会場は前と同じ場所

5列×10人程度で椅子が並んでいます・

 

今回は前から2番目、

早くも前の人にお医者さんが問診しています。

流れはお医者さんの問診→看護師さんによる接種→ワクチンシールの貼り付け→15分待機→帰宅といった流れです。

 

あっという間に僕の問診です。

「体調はどうですか?」

「大丈夫です」

「前回接種時はどうでしたか?」

「軽く腕が痛い程度でした」

「はい」

 

とこんな感じで接種の了承が撮られます。

そしてすぐに摂取です。

心の準備も何もできていませんが、左腕にスッと打たれました。

 

注射自体はまったく痛くないんですね。

全然余裕です。

 

そして15分待機。。。

特に気分が悪くなることも何もありません。

 

無事に15分が経ち、自宅に帰りました。

ワクチン接種2回目レポート(当日)

当日は家に帰ってからも体と向き合いながら過ごしましたが、なんてことはありませんでした。

念のため有休を取っていたので、家でゆっくりします。

 

奥さんと子どもは義理の実家に泊まらせています。

僕が発熱して寝てばっかりいる中、暇そうにされるのも嫌ですからこっちのがいいです。

 

家では自分用にご飯を作って、なんてことはない。

ゆったりとした時間を過ごしました。

 

ワクチン接種2回目レポート(当日夜)

10:30に接種をして、早めに寝ようと22:30頃に布団に入りました。

この時は翌朝早く起きて、副反応なければブログ5記事くらい書いてやろうと思ってたんです。

 

でもでも、布団に入った途端、強烈な違和感が訪れます。

掛け布団を軽くかけたのですが寒いんです。

 

左腕はじんじんと脈を打っている感じがするので、右を向きます。

布団をかぶっているはずなのに寒気はどんどんましてきます。

 

これ、副反応だな。と察知します。

僕の場合は左腕の痛みと強烈な悪寒でした。

 

とりあえず寝ちゃおう。

と目をつむりますが寝れません。

左を向くと腕が痛いので、右を向いたり上を向いたりしますが全然寝れる気がしませんでした。

22:30~12:30までうんうんうなって、トイレへ。

さすがに一度体温を測ってみます。

 

36.7度。

以外にも熱はありません。

体感的には38度近くありそうな感じでした。

 

念のため買っておいたナロンエースを2錠ごくり。

夜中ですがこのままじゃ寝れそうにないので飲みます。

 

このころには悪寒にプラスして、節々の痛みと倦怠感が発生していました。

朝活しようと目覚ましを4時にセットしていましたが止めて。寝れるだけ寝ることにしました。

 

少し薬が効いたのか、若干節々の痛みが治まっているうちにと寝ました。

でも3時くらいまで寝れなかったと思います。

 

ワクチン接種2回目レポート(翌日)

翌日は朝6時に目が覚めました。

全然寝た気がしないのと、悪寒と倦怠感は増している感じがします。

一応トイレに行って水を飲みますが、体がだるおもで何もする気になりません。

 

もう一度布団で寝ることにしました。

二度目の目覚めは8時。

 

ゴミを捨てに行きますが、寒気で歩くのもおっくうでした。

それからはご飯を軽く食べますが食欲はないし、悪寒は止まらないしでブログでころではありませんでした。

 

幸いにも熱は36.4~37.2程度で、40度近くまで上がっている人もいる中軽いほうだったかもしれません。

 

それでも一日は布団で3回寝て、ソファでダラダラまんがを見るだけで終わりました。

読んでいたのは約束のネバーランドとハイキューです。

 

そして、やっと20時にしてこのブログを書いています。

しんどかったー。

 

ワクチン接種2回目レポート(ファイザー製)悪寒や発熱はあったのか?さいごに

今回僕が打ったのはファイザー製のワクチンです。

モデルナより軽いなんて噂もありますがどうなんでしょうね。

僕に現れた症状はこちら

  • 左腕痛
  • 悪寒
  • 倦怠感
  • 節々の痛み
  • 寝れない
  • 頭痛
  • 微熱

とこんなとこでしょうか。

頭痛は元々出やすいので副反応かどうかわかりませんけどね。

 

熱は大して出ませんでしたが、体感38度くらいまで出てた気がします。

(夜中は測っていないので出てたかも)

 

とにかく悪寒と節々の痛み、倦怠感がひどくてブログ書く気にはなりませんでした。

一日棒に振ってしまいましたが、少し落ち着いてきました。

 

早めに寝て、明日こそは自分の好きなことをする一日にしようと思います。