2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家族みんなでデジタルデトックスをしようと思う話

突然ですが、家族みんなでデジタルデトックスしようと思います。

これは僕含め家族みんながスマホ、スイッチ、パソコン、テレビなどのデジタル製品の依存症になりかねないからです。

現状確認とデジタルデトックスのやり方を考えてみます。

デジタル製品に毎日どれだけ触れているか

f:id:blacksinging:20220119201113j:plain

 


僕自身

僕はといえばブログ毎日更新、メインブログ、サブブログと3つのブログを運営。

SNSではTwitterを2アカウント。

その上、仕事上でもパソコンやスマホを頻繁に使っています。

下手すると毎日10時間以上デジタル製品に触れているかもしれません。

こうして書いているこのブログもスマホです。

ただ、YouTubeやゲームは全然しません。

とかいいながら、NFTゲームに興味津々なんですけどね。

子どもたち

子どもたちも深刻です。

1人は中学生になりスマホを与えたことで、デジタル依存が加速しています。

ブログを2つ運営し、スイッチ、YouTubeスマホアプリ、ネットサーフィン。

暇さえあればこればかりです。

ブログは一時期ノリにのっててよかったのですが、面倒になってきている感じ。

友達と遊ぶのもオンラインゲームで、家でもゲームばかりじゃやばいです。

コロナでステイホームが叫ばれて、家にいるしかなかったときに、スイッチ二台目を買ったのが運の尽き。

当時は暇そうで喧嘩ばかりしてましたからね。

時間の制限を厳しくしていたのですが、ステイホームが長くて緩くしてからというもの、ゲームばかりになってしまいました。

家族みんなでデジタルデトックスしよう

f:id:blacksinging:20220119201148j:plain

デジタルデトックスとは、デジタル製品から離れることです。

デトックスは毒素を抜くというような意味がありますね。

時間を決めてみんなでデジタル製品に触るのをやめようということです。

親が触れているから子どもが触れてしまうのもあります。

僕は見ませんがテレビも一日中ついているので消したいところ。

みんながデジタル製品から離れて過ごせば、やれるんじゃないかと。

その分みんなでトランプをしたり、おしゃべりをしたりする時間にできれば楽しそうです。

デジタルデトックスのハードル

いうのは簡単ですが、行うのはかなり難しいと思います。

家族みんな反発の可能性があるでしょう。

テレビを消すこともゲームをやめることも提案すれば『えー!』という未来が見えます。

だから、こっちもいうのが嫌になる。

そしてなあなあになっていくんです。

反発されたり、嫌な顔されたりするのが続くと面倒になっちゃうんです。

断固たる決意がないと続けられません。

正直そこまでの気持ちに自分自身もなれていません。

だから、こんな中途半端な気持ちでどこまで続けられるか分からないのが本音です。

ただ、みんながスマホやゲームばっかりしている家ってやっぱり嫌です。

そういう時間があってもいいけど団らんの時間がちゃんとあるのがいい。

さいごに:デジタルデトックスに大富豪を続けてみる

ここのところ、ゲームとスマホなどはすべて22時以降やめています。

その代わりにみんなでトランプの大富豪をやってます。

これによる変化がどう出るか?

継続してみて経過をまた報告しますね。

(継続できるかも含めてですが、、がんばります)