2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

ネットショッピングの不良品について連絡がきた!大人の対応をすることが吉

ネットショッピングで不良品交換の連絡が取れない時困りますよね。

昨日書いた記事の続きですが返信が届いたので対応しました。

 

不良品が届いて連絡が来ない場合の対処法について考えていきましょう!

 

⇩実際に起こった不良品と経緯はこちら

blacksinging.hatenablog.com

 

ネットショッピングの不良品について連絡がきた!

f:id:blacksinging:20211116204225p:plain

ネットショッピングで不良品だから返品させろ!

返事がねーぞって送っていましたが、Yahooメールのなりすまし拒否設定のせいでメールをブロックしていたようです。

ドメインを許可したところ、本日メールが返っていきました。

 

ある程度丁寧なお詫びと連絡していた経緯が記載されていました。

 

まぁ、メール届いていないので分かりませんでしたけどね。

gmailアカウントにしとけば大丈夫だったと思うと、Yahooショッピングのメールもかえておいても良いかもしれません。

 

送られてきたメールには明日コタツの足が届くとありました。

迅速で良かったです。

 

あと、不良品の足は運送業者に渡してほしいとのこと。

まぁ、ちゃんと不良品であることを確認して欲しいのでちゃんと渡そうと思います。

 

ここで、対応が悪かったらちゃんとクレーム入れようと思っていましたが、ある程度丁寧に対応してもらえれば気持ちは収まりますね。

 

結構不親切だなぁとは思ったので、次また同じショップで買おうとは思いませんが、、

一度失った信用は早々簡単に戻せません。

 

ネットショップ側も気を付けてほしいですね。

問い合わせのときにメールが届かないかもしれないのであれば、明確に分かるようにしておくべきです。

 

レスポンスが悪いとお客さんは離れていきます。

特にこういった不良品のようなケースは対応次第です。

 

相手のメールの設定の問題であっても、イライラさせてたらもう負けですからね。

そのショップの口コミも返事がないと怒った口コミが多数ありました。

多分、なりすまし拒否の設定がわからなかったんでしょうね。

 

知らぬ間に自分のお客さんを失ってしまっているわけです。

 

まぁ、こっちも「ありがとうございます」といっておきます。

大人の対応ですね。

 

締めをきれいにしておいた方がこちらも気分がいいですから。

ちゃんとショップは覚えておいてもう使いませんが。

 

とにかく冷静に大人の対応をしていた方が、自分の感情も持っていかれないので吉ですね。

不良品問題解決:さいごに

本当は返品したかったですが、面倒なやりとりを繰り返す方がトータルで損だと判断しました。

梱包の手間もありますし、また違う商品を探さないといけませんからね。

今後のネットショッピングでは、ショップの評価も確認して買おうと思います。

あと不良品連絡のメールで返事がないときには、メールの設定を確認しましょう。

わからないで返信が来ないと本当にイライラします。

感情的になるのは損なので、損しないようにしたいですね。