2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

目的と手段が入れ替わってしまっているかもしれない

何のためにお金を稼いでいるのかな?

副業をしていて、ふと疑問がよぎった。

 

目的と手段が入れ替わってしまっているかもしれない

生活をより豊かにするため?

贅沢をするため?

 

多分貯金がいくらあったって余裕があるなんて思えることなんてなくて、贅沢するために使おうとも思っていない。

 

安心するため?

子どもにお金がかかるから?

 

生活するためにお金を稼ぐことは当たり前だし最低限稼がないといけない。

ただ、一定ラインの収入を得た先にはお金は目的にしちゃいけない。

 

僕はお金を稼ぐことが目的になって副業や投資をしていた。

でも、生活の基盤となる収入がある程度固まってきたら、その先にあるお金は手段であるべきだ。

 

僕が普通に今の会社で働き続けていれば、子どもたちを私立に入れて、車を買い替えて、マイホームローンを払い終えることは大丈夫そうだ。

 

普通にご飯を食べて、古くなった家電を買い替えて、旅行に行って、ディズニーランドに行くこともできる。

 

投資をしているから老後2000万円問題もクリアできそうだ。

ブログも月3万円何もしないでも稼ぐくらいには成長している。

 

じゃあ僕が次に手に入れるお金は何に使うんだ?

 

お金を稼ぐことが生活の基盤を手に入れる上では大切だ。

安定がなければ次のステップには進めない。

 

仕事をちゃんとがんばってきたから、副業を始めたから、投資を始めたから、安定のラインを見つけることはできそうだ。

 

じゃあ、次はお金の使い方だ。

お金はあくまでも手段に過ぎない。

 

でも、僕はお金を稼ぐことを目的に行動してしまってるかもしれない。

 

安定が見えたら次のステップに進まないと。

お金は僕がやりたいことへの手段。

 

さあ何をやる?