2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

芸能やニュースのトレンドブログは書かないと決めている理由

芸能やニュースのトレンドブログを僕は書きません。

トレンドブログとは話題になっているニュースに関連するワードで記事を書いて、検索上位に表示させてアドセンス報酬を得るブログです。

トレンドブログで大事なのはスピードであり、信憑性よりもなによりもスピードが重視されます。

今回、安部元首相が演説中に撃たれるという事件がありましたが、それに関連する情報でアドセンスを稼ごうとする人たちがいて、ちょっとうんざりしました。

また、いっそうトレンドブログはやめようと思ったんです。

 

芸能やニュースのトレンドブログは書かないと決めている理由

トレンドブログを僕が書かない理由をまとめてみます。

今回の件で見るのも嫌になりました。

正しさよりもスピード重視

トレンドブログはスピード重視で書くことが求めれます。

別に正しいかどうかよりも早く書いて上位表示を獲得できるかどうかなんです。

だから、正しくない情報が出回ってしまう可能性があります。

取材してちゃんと裏取りして書いているわけでもないんです。

よくわからないという結論で書いてる記事も多い。

ここには嫌気がさしますね。

 

不謹慎

人の生死にかかわることについて、憶測で記事を書くことは不謹慎ですね。

それに社会的意義があるとは思えないし、読み手としても単純に不快です。

芸能人の自殺があったときにも、適当な記事が乱立していましたが、どんな気持ちでその記事を書いているのか腹が立つほどでした。

小銭を稼ぐために魂は売りたくないと強く思いました。

 

アドセンス広告がうざい

トレンドブログが狙うのはアドセンス広告のクリックです。

ですから、ページを細かく分割したしたり、追尾広告をつけたり、全画面広告をつけたりしています。

読みやすさよりもどうクリックさせるかや、自動広告の導入をしていたりします。

これが読みにくくてウザい。

今回調べてしまった僕にも腹が立ちましたし、上位表示させていたGoogleにも腹が立ちました。

元首相を撃った犯人について調べる人も多いのでしょう。

適当な記事が乱立しています。

僕らもそんなトレンドブログの養分にならないようにしたいですね。

 

資産にならない

トレンドブログは一瞬のびるかもしれませんが、一手期間過ぎれば読まれなくなります。

結局労働収入でしかありません。

資産にならないものに僕は興味がないので、もともと書くつもりもないですけどね。

 

 

さいごに

調べる人がいるから、書く人がいるわけですがトレンドブログはやっぱり僕は書きません。

そこに需要があるとしても、小銭が稼げるにしても、下衆な人間になり下がりたくもありませんしね。

こういうブログがあるからブロガーの価値も疑われるんです。

裏取りのない適当なトレンドブログに価値はありません。

だから僕は書かない。

改めてそう思いました。