2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」とは?(Googleアドセンス落ちた)

グーグルアドセンス審査落ちしました。

理由を調べてみると

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」

 

嘘だろー。

新ブログで5個目のコンテンツなので余裕と思って申請してまさかの結果でした。

 

そこで、「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」の原因を考えて再申請してみようと思います。

 

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」ってなんだ?

f:id:blacksinging:20210514221634p:plain

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」ことがグーグルアドセンス落ちの原因と表示されました。

 

この原因は具体的には何でしょうか?

考えてみました。

 

リンク切れしている

記事からのリングが間違っていたり、リンク切れしているかもしれません。

 

ブログ内リンクがちゃんと機能しているか確認してみた方がいいでしょう。

 

ということでリンク飛んでいるか確認してみました。

リンクは飛んでいますね。

ということでこれじゃなさそうですが、可能性としてはありそうです。

 

無効な記事

コピー記事や何も書いていないテスト記事などあると引っかかりそうです。

でも、僕はコピーは一切していないオリジナル記事です。

 

これもなさそうですが、テスト記事や何も入っていないカテゴリーなどがあると怪しいのでチェックした方がよいでしょう。

 

記事がインデックスされていない

サーチコンソールで記事を書いたはインデックス申請していましたので、インデックスも大丈夫!と思ったらこれがかなり怪しいです。

 

「site:自分のドメイン」で検索をかけてみるとインデックスされている記事を確認することができます。

 

検索をかけてみると4記事しか表示されません。

17記事書いているのに。

一応インデックスはされていますが、新しいサイトなので表示に値していない状態かもしれません。

 

サイトマップが設定されていない

プラグインXMLサイトマップ」はインストールと有効化していたものの、サーチコンソールに登録していませんでした。

 

これも怪しいですね。

サイトマップが設定されていないので、インデックスも出来ていなかったかもしれません。

 

 

間違った広告を貼っている

広告のリンク切れなんかも怪しいですね。

リンクがキチンと飛んでいるかは確認したほうが良さそうです。

 

一応一通り確認してみましたが大丈夫でした。

 

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」に対して一通り修正してみたけどどうか?

一通り怪しいところは直しましました。

そして再申請。

 

いまだ4記事しか表示されていなかったのでダメくさいですね。

サイト立ち上げ1か月もたっていないし、仕方ありません。

 

これでもダメだった場合だけ考えておきます。

グーグルのコンテンツポリシー違反

Googleのコンテンツポリシーにはいろいろなことが書いてあります。

ちょっと読み切るのは大変ですね。

 

なかなか理解するのも、不可解な日本語が使われていて難しいです。

これらの設定をしてダメだったらもう一度よく読んでみます。

 

アフィリエイトの貼りすぎ

Googleアドセンス合格もしていないのにアフィリエイトリンクはすでにかなり貼っています。

 

どうせ今制約されることもありませんから、これでまたアドセンスに落ちたらアフィリエイトリンクを外してみるのも手かもしれません。

 

ただ、死ぬほどめんどくさいので可能な限りやりたくないです。

 

アフィリエイトリンクがたくさんあるからダメってことはないはずです。

ただ、どれかのリンクが問題あるってこともありえますから、次の可能性として考えておきます。

 

スクショがだめかも

PC画像のキャプチャ画像、スクショが問題あるかもしれません。

登録手順的な記事が多数あるので、スクショはたくさん貼っています。

 

これがダメなら、、、もうめんどいのでアドセンス諦めるかも。

スクショをはずすのは勘弁してほしいです。

 

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」とは?(Googleアドセンス落ちた)さいごに

 

5つ目のブログにしてアドセンスに本格的に落ちました。

落ちた理由は公開されていないので、ちょっとどうなるか分かりません。

 

一応対策したことで合格できていればいいのですが、ダメだった場合は相当面倒な道がまっています。

 

サイトマップとインデックスが一番の問題だと考えていますが果たして・・・

 

今後も経過をお伝えします。