2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トレンドブログのアドセンスで月50万稼いだというツイートを見たけどどう思う?

トレンドブログアドセンスで月50万稼いだというツイートを見ました。

トレンドブログというのは、流行に乗ったブログということで、一時的に調べられるキーワードから大量のアクセスを狙うことができます。

アクセスが多ければ、必然的にアドセンス広告を踏まれる可能性も増え、広告収入が見込めるというわけです。

僕がそのツイートを見てどう思ったかツラツラと記録しておこうと思います。

 

トレンドブログアドセンスで月50万稼いだというツイートを見たけどどう思う?

ツイ無しは本当にそれくらい稼いでいて、単純にすごいなぁとは思います。

でも、僕はあまり羨ましいとは思いませんでした。

その理由を紹介します。

トレンドブログは資産性が乏しい

トレンドブログって、どうしても流行に関連したキーワードでブログを書くので、一時的にアクセスは集まっても維持できません。

一時的に50万PV集まっても次の月には半分以下、その次の月には10分の1以下に落ちていくはずです。

例えば、オリンピックのときに活躍した選手の記事を書くとします。

金メダルを取った選手のことはみんな調べたくなりますよね。

「金メダル選手○○ 結婚」「金メダル選手○○ 年齢」「金メダル選手○○ 仕事」などキーワードから派生して検索するでしょう。

この辺を押さえた記事を書くと一時的にグッと伸びます。

しかし、オリンピックが終わって数か月たったら、もうそれらの情報を調べようとは思わなくなるはずです。

せっかく書いた記事が読まれなくなります。

そして、これらの記事はアフィリエイトの相性が悪い。

金メダル選手の情報を調べた後、何か物をかおうとは思いませんからね。

資産性の乏しいトレンドブログは常に最新の記事を書き続けなければなりません。

ある意味これは労働収入です。

そもそも一時的な爆発もとれないかもしれない。

月50万稼いだというのはすごいことですが、ちょっとこれは個人で始めるにはなかなか厳しい戦いといえそうです。

 

そもそも芸能ゴシップに興味ない

自分に興味がある記事であればサクサク書けますが、なかなか興味のない記事を書くのは骨が折れるものです。

僕に至っては芸能ゴシップに興味ありません。

芸能人が不倫しようが離婚しようがどうでもいいじゃありませんか。

その情報が何の役に立つのでしょうか。

トークテーマにはなるのかもしれませんが、自分に興味がないことを調べることもなかなかの苦痛です。

せっかく調べるなら自分にプラスになるようなことがいいですからね。

アドセンスで50万稼ぐために捨てるものが大きすぎます。

時間だけでなく、自分の成長まで止めかねません。

これはあくまでも僕自身の成長ですけどね。

興味がないことを調べるのはつらいということです。

 

スピード勝負過ぎる

トレンドブログはスピード勝負で記事を書かなければ、上位表示を獲得することはできません。

同じところで戦っている人もいますから、スピード勝負に負けるとなかなか上位表示を取れなくなります。

企業サイトも強いですしね。

なかなか仕事をしているサラリーマンなどが戦う市場としては厳しいです。

これだ!っと思った記事でも、すぐに書けないことも多いです。

スピード勝負となる戦いはかなりハードだということです。

 

情報の信憑性がわからないことを書くのか

芸能ゴシップ系のトレンドブログで、適当なことを書いてデマを流すわけにもいきません。

下手したら訴えられるまでありえますからね。

だから多いのが「よくわからない」という結論です。

推測して推測して結局よくわからないんかい!と突っ込みたくなるような記事も見かけます。

~かもしれません。~の可能性があります。~という噂です。

みたいな推測だらけの記事。

ネットから拾った情報ですからね。

裏も取れません。

そんな危ない橋を渡るようなトレンドブログを書くのは、リスクもあることを覚えておきましょう。

 

さいごに

トレンドブログアドセンスで50万はかなりすごいとは思いました。

でも、ずーっと流行の記事を追い続けるのはかなりきついですし、芸能ゴシップ系は向いていない人にはキツイブログです。

自分にあったブログで楽しく継続。

これが一番。

つまらなくてやめることのないよう、自分にあったブログを模索していきましょう。