2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏休みの宿題が終わっているわけがないわな

夏休みの宿題みなさんは終わりましたか?

今日は8/23。

あと1週間で夏休みもおしまいです。

ちなみにうちの2人の子。

宿題はどうでしょうか?

確認してみました。

 

夏休みの宿題終わってる?

中2の息子と小5の娘。

これくらいの年になると自分たちで管理して宿題もやっているはずです。

というか、親もとやかくいうことじゃない。

自己管理すべきですからね。

まぁ一応念のため宿題の状況を確認してみました。

どうだろう?

8/26~28は旅行の予定なので勉強できません。

その他の日も特に息子は部活や塾もたくさんあるので、やる時間があまりないのです。

 

小5娘の場合

娘はスタートダッシュでほとんどの宿題を8月上旬には終わらせていました。

ただひとつ、読書感想文が残っています。

今日必死で進めていました。

パソコンで下書きをして、どうにかこうにか完成。

あとはパソコンの下書きを見ながら清書するだけです。

5時間くらいパソコンに向かっていたようです。

ぼくは30分で書けましたけどね。

⇩僕が書いてみた読書感想文

 

blacksinging.hatenablog.com

 

 

中2息子の場合

「大体終わってるよ」と息子がいっていたので、こちらもそれを信じてあまり確認せずにいました。

「あと数学と社会だけだよ」

一応数学ちょっとみせてとみてみると、、、

数学のプリント20枚分のうち、ほとんど手付かずでした。。

難しい問題がたくさん。

これ、毎日ちょっとずつやらないといけないやつ。。

簡単に見積もって10時間くらいかかりそうです。

あと8日(うち3日は旅行)で捻出できるでしょうか。

息子と話しました。

「数学やり方がよくわからないから適当にやる。塾でやっても覚えられない。」

「宿題をやるために勉強してるわけじゃない。塾に行っているわけじゃない。理解するために行っているんだろ。やり方がわからないからってあきらめるなよ。勉強はお前の選択肢を広げるためだよ。例えば大学に行けば1000個の中から仕事が選べるかもしれない。でも大学にいかなければ100個の中からしか選べないかもしれない。知らなければできないことができないことがたくさんある。人は知っていることの中からしか行動できない。その選択肢を広げることがお前の幅を広げるんだよ。」

 

・・・・なんだか熱くなってしまいました。

 

息子はというと、、

 

無言で話を聞いていましたが、今隣で勉強しています。

宿題をやっています。

 

がんばれ!

 

そのがんばりは必ず未来に繋がる!

 

さいごに

夏休みの宿題は本当に子どもたちにとって大変な仕事。

でも、学校に行っている時間を考えれば、ダラダラしている時間も長いので少しはがんばってもらわないとです。

 

今日はがんばっている二人が見れてよかった。

親は子どもが頑張っている姿を見たいもの。

 

子どもたちが頑張る後押しを僕もできたらいいなと思っています。