2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日更新のブログを1つやめました!今の気持ちを吐露する(当ブログじゃないよ)

何かをやめないと何かを始められない。

できるようになったことは意識的にやめよう!

なーんて言いますよね。

僕もずっとひっかかっていたんです。

ブログ毎日更新を2つも僕はやっていたんで。

そのうちの1つをやめました。

ブログ毎日更新のうち1つをやめたきっかけや今の気持ちを紹介します。

 

毎日更新のブログをやめたきっかけ

毎日更新のブログをなぜだか僕は2つやっていました。

当ブログとALISというプラットフォームです。

 

当ブログは完全に雑記で、僕が好き勝手書ける場が欲しいことから来ています。

SEOもほとんど無視して、好きなことを更新する場所です。

ブログをやめないように書く習慣をつけるのにも役立ちましたね。

まぁ当ブログではあまり稼ごうとも思っていません。

 

かれこれ2年?暗い毎日書いています。

まぁ記録がどうとかそんなのも気にしてません。

 

そこに来て、2022年1月。

もう1つALISというプラットフォームでブログを始めました。

 

blacksinging.hatenablog.com

 

ALISはいいねをしたり、されたりするとALISトークンが貯まる仕組みがありまして、なんか稼げてる気にもなってよかったんです。

 

ALISはブロックチェーンやNFTといった新しいテクノロジーに力を入れていて、学べることもたくさんありました。

新しくNFTゲームのエグリプトを初めて、エグリプトのブログを始めるきっかけにもなってます。

 

でも、エグリプトのブログは独立させたので、ALISでは何を書こうかとなったんです。

それまではエグリプトのプレイ日記だったのですが、書くことを変えたんですね。

 

書きやすい内容を探していったら、いつのまにか雑記ブログになっていました。

ここで、毎日更新の雑記ブログが2つになってしまったんですね。

 

なまじ当ブログもALISも毎日更新していたので、どちらもやめるのが忍びなくなってきてしまってズルズルと続けていました。

でも、雑記ブログ2つはさすがに書くネタも苦しくなってきました。

書くネタはまだしも書く時間ですかね問題は。

 

1500文字程度の記事を30分程度を目安に書いていましたが、2つ合わせると1時間です。

記事ネタを考えている時間もあります。

 

やっぱり、費やす時間が重すぎたんですね。

そこでどちらかをやめる決断をしました。

それがALISです。

 

費やしている時間が大きすぎたのと、今後の未来があまり明るくないことです。

ALISはアフィリエイトがやりにくいんです。

そして、ALISの狭いコミュニティに向けた発信でした。

今後、ALISが大きく発展するのも今は難しい気がしました。

 

そこで、決心したんです。

毎日更新はやめようと。

 

ブログ毎日更新をやめた今の気持ち!

ブログ毎日更新をやめたといっても、もうひとつ毎日更新しているのでそんなに変わりません。

でも、やっぱり何かをやめるときには少し寂しい気持ちになりますね。

今回、ALISの毎日更新はやめましたが、ときどきALISを開いてはしまっています。

完全に辞めるわけではなく、時々思い立ったときには記事を投下していこうと思います。

ワンチャン上場するかもしれませんしね。

ま、毎日更新をやめてスッキリした気持ちも大きいです。

雑記×2ってそりゃあほかって気持ちもありましたからね。

 

それよりも、これによって生まれた時間をどう使うか。

これの方が楽しみです。

1日30~1時間程度は時間が生まれたはずですので、もう少しメインのブログに時間を投下したり、NFTやDAOに関する情報収集に充てたいと思います、

 

あわよくば小説も書き始めます。

やりたいことはたくさんあるんです。

 

さいごに

毎日更新のブログを1つやめたことで、気持ち的にはだいぶスッキリしました。

ここから生まれる時間は収益に直接的に関わることや、新しくてよくわからないことに時間を使っていきます。

何かをやめることで新しいことができる!

これでまた成長できる気がします。