2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

面談では相手に気持ちよく話をさせることが大事!

面談では相手に気持ちよく話をさせることが大事だと思っています。

考課者が一方的に「あーしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と話すとどうしても説教みたいになってしまうもの。

なるべく相手が思っていることを話してもらうことです。

でも、どうしても相手に話を指せようとしても、説教みたいになってしまうんですよね。

今回の面談では話を指せるようにしました。

面談では相手に気持ちよく話をさせることが大事!

今回の面談では、こちらとしてはこういう目標でやって欲しいという提示はしましたが、相手の意見を聞くことに注力しました。

相手の意見を尊重して調整しようというスタンスです。

うまくいかないところは不満を述べるのではなく、どうやったら解決できるかを重視。

意見が食い違う場面もありましたが、お互いが建設的に話しているとゴールは同じなので一番いい方法を導き出せます。

これが本当に必要なことなんだなと感じました。

意見が食い違っても、目指すゴールを共通のものにする。

そうすれば手段が違うだけの話。

ベストな手段を選べばいいだけです。

相手もちゃんと自分の意見を言えます。

今回はいい面談ができました。

にしても、みんなの意見を聞くのは疲れますね。。