仕事でお客さんから怒られました。
結構大事な書類を頼まれていて作ったのですが、結構間違いが多かったんですね。
事務に作らせて、それを僕がチェックした形なのですが、僕の確認不足でした。
僕はスピードを重視するあまりケアレスミスが出てしまうことが多いんです。
ハッキリと怒られました。
怒られた時こそクリンチしよう!
「大事な書類なんだからさー、ちゃんと確認してもらえないと困るよ」
「はい、申し訳ございません。」
「どうやって作ってるの?あなたが作ってるんでしょ?」
「はい、事務が入力は行っているのですが、私が確認して提出しました。私の確認不足でした」
「ちゃんとチェックして出してくれよ」
「はい、申し訳ありません。」
「それで別件なんだけどさ、」
「はい!」
自分が悪かった時は非を認めて言い訳をしない。
そして、怒られた後が大事です。
不貞腐れたり、落ち込んだりしすぎないことです。
しっかり怒られたら、グッと踏み込んで元気よく行くのがポイントです。
ボクシングでいうクリンチですね。
クリンチしてしまえば、さらに追い打ちで殴られることはありません。
そこで、逃げてしまうと追い打ちを食らったり、お客さんが離れていってしまったりします。
謝ったら変わらない態度でお客さんに接する。
おすすめです!