2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【クレーム】もう二度と行かないと決めたパン屋の話

もう二度と行かないと決めたパン屋の話をしよう。

ひどいことをされたのでもう二度と行くことはない。

どんな酷いことをされたのか?

きっとみんなも僕に共感してくれるはずだ。

 

【クレーム】もう二度と行かないと決めたパン屋の話

妻と娘ととある商店街を散歩していたときの話だ。

新しい感じのパン屋さんを見つけた。

僕ら家族はパンが大好きで、車で1時間半かけてパン屋を目的地に行動することもあるぐらい。

時間は夕方だったので、明日の朝ごはんのつもりでパン屋に入った。

狭いお店で店内は7人くらい入ればパンパンという感じ。

僕ら家族とあと2人家族くらいが限界。

そんな狭い店内だったのもあり、早めに出ようという暗黙の了解のもと店内のパンを見ていた。

翌朝に食べるパンだから、まずは食パンを手に取った。

4枚切から8枚切とあり、4枚切りを選択。

あとはチョコのパンとアンパンを1つずつ。

改めて確認しよう。

食パン1斤とチョコパン・アンパンである。

店内は狭いので、妻と娘は店外で待機。

会計は僕が行った。

レジにいたのは若い女性。

電子マネーで会計、最近は電子マネーであまり金額を見ることも少なくなった。

お金という感覚も薄くなってきており、数字が動いているだけだ。

レシートを受け取った瞬間なぜか違和感を感じた。

 

????

 

違和感の正体は総額だ。

1400円くらいしている。

 

たった、3つしかパンを買っていないのに。

菓子パン2つ食パン1つ。

それでこんなにするだろうか。

 

レシートの中身をよく確認すると食パンが890円と書いてある。

いくらなんでもその食パン高すぎるだろ。

あまり値段は見なかったが、ほかの菓子パンだって200円~300円くらいだった。

どう考えても食パンは1本と間違えて計算されている。

 

そこで僕は店員さんに声をかけた。

(レジの女性ではなく、近くにいた女性店員さん)

「すいません、この食パン値段がおかしいと思うんですけど」

レシートを見て、店員さんがハッとする。

「あ、すいません、店長。食パンが1斤じゃなく1本でレジ計上されてしまってるんですけど、、、あのメガネの方です。」

 

!!!!????

 

「あのメガネの方です」ってめっちゃ失礼じゃん!

その特徴で伝える必要1㎜もないし、まずは誰がミスしたにせよお客さんに「申し訳ございません」だろ!

とブチ切れそうになるのを押さえて、店長の返答を待つ。

 

店長らしき男はどうやって処理するか考えている様子。

ここでも「お前責任者なんだったら、まず最初に謝るべきだろクソが!」という言葉を飲み込む。

 

次に行ったのが「すいません、一回現金で返金するのでまたその現金で払っていただいてよろしいですか?」だった。

これ、ハッキリ言うけど俺が気づかなかったらお前ら過剰に金をとってたんだからな。

と言葉を飲み込む。。

 

「はい」と僕は不愛想に返事をする。

会計をしていたレジの女性に変わり、別の女性がレジ対応する。

現金となる1400円程度を返金し、「正しい会計の700円をお支払いいただけますか?」ときた。

この人も謝らない。

そもそもレジで間違えた若い女性店員も謝らない。

 

この時点ですべてパンを返して「このパンもすべて返品します。そもそも誰もちゃんと謝らないってどういうことですか?レジをした店員さんがまず正式に詫びるべきだし、責任者である店長もちゃんと詫びるべき。そして、自分のミスでなくても周りの店員さんも謝るべき。過剰にお金を取ろうとしたことがどれだけ重いことかわかってないなんて店として終わっているし、誰一人教育できていないなんてう○こ。そんなお店のパンがおいしいわけがないし、仮においしかったとしても二度と来ることはない。さようならdfjどぴう0ぽsどいふぁじょjさおいおd」という言葉を飲み込む。

 

僕は大人だから、口には出さずに心の中で「二度と行かねーよ」と思いながら店を出た。

 

妻ともこの話は共有した。

妻は僕よりもエキサイトしてしまい、パンすら食べないつもりだったようだが、パンに罪はない。

パンの味はといえば、、、まぁ普通だったよ。。。

 

さいごに

僕は大人なのであまり表には態度は出しません。

でも、こうやったお客さんは離れていくんだよということを理解しないと、あのパン屋さんはいずれ淘汰されていくでしょう。

同じように嫌な思いをする人がいないよう願っています。

僕は二度とあのパン屋さんにいくことはありませんが。。。