毎年忘年会をやって早20年。
大学時代の友達と今なお年1では集まって飲んでいます。
みんな働いていますし、結婚して家族もありますから、なかなか日時が合わないことはあります。
家族の都合や仕事の都合でどうしても集まれないということはどうしてもあります。
でも、、、、
でもですよ。
「お金がないから」で年1の忘年会を断わる人もいるんです。
これってどうですか?
誘っても「お金がないから」と断る大人って結構痛いよね
タイトルで主張しちゃってますが、誘っても「お金がないから」で断る大人って結構痛いですよね。
結構というかめちゃくちゃ痛いと思います。
お金を理由にするってどんな状況なんだろう?
小遣い性にしたって、自分で使えるお金はいくらかあるだろうし、小遣い性にしても小遣いを増やす工夫や努力をしていないってことです。
僕なんかは小遣い制ではなく、僕が管理をしているのでお金についてはある程度自由と決裁権があります。
部下なんかと飲みに行ったときに割り勘だなんて言ってたら、恥ずかしいですしね。
メンツとかプライドってのもダサいですが、こんなときに奢ることで上下関係がちゃんと作られる文化が日本にもあったりするわけです。
リスペクトや上司として認めてもらうのには安いもんです。
そんな飲みの場においても「お金がない」なんて言ってる上司がいたら、ちょっと引いちゃうくらいです。
そんな上司にはなりたくないし、そんな上司とも飲みに行きたくなければ上司とも認められません。
友達にしてもそう。
年1くらいさ、あんまりお金のことも気にせずに飲みに行きたいじゃないですか。
僕だけかな。
今回忘年会に誘ったうちの1人が、「お金がない」ことも理由のひとつで欠席とのこと。
誠に残念です。
さいごに
自由に使えるお金をある程度持っておくこと。
これは大人としての身だしなみみたいなものなんじゃないかなと思います。
飲みの場でケチケチしている人ほど痛い人はいません。
こんな大人にはなりたくないなと感じる瞬間でした。