2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

AIと戦うのではなくAIと共存することが大切なんじゃないだろうか

AIイラスト・AIアート・AIミュージック・AIライティング

多くのことがAI化によって、人間でしかできないと思われていたことができるようになってきました。

ブログにしたってそうです。

AIによって、文章を書くことができるようになりました。

もうすぐAIで書いた文章を色々調整するだけで、記事が書きあがるようになるでしょう。

AIによって大量生産できるようになった問に僕らはどうしたらいいのでしょうか?

考えてみます。

 

AIと戦うのではなくAIと共存することが大切なんじゃないだろうか

AI技術は今後どんどん進化していきそうですね。

キーワードを入れただけで、簡単に記事を書きあげてしまうでしょう。

普遍的なキーワードであれば、大量生産された記事に勝つことはできなくなりそうです。

そうなったときに僕らはAIに勝つことはできません。

僕らが3時間で書き上げる記事を数分で書き上げてしまうのですから。

ではどうすればいいのでしょうか?

 

AIと共存する

これからの時代はAIを使いこなす側に回った人が勝つ時代となりそうです。

AIと戦うのではなく、共存するんです。

自分がAIに指示をして動かす。

絵を描くことが下手でも、AIに指示をして素晴らしい絵を描ければいいじゃないですか。

AIが描いた絵からすばらしい絵を選別できる力を身に付けることのほうが重要です。

文章でいえば、添削する力やキーワードを与える力。

正面から戦っても勝ち目はありません。

僕らがすべきことは早い段階でAIを使いこなす力なんだと思います。

 

AIにはできないことを書く

どうやったってAIでは書けない文章もあります。

僕が今書いているゲームブログもまた絶対に書けません。

僕のゲーム日記みたいなものやネット上には転がっていない情報は、プレイしない限りえることができません。

僕にしか書けない記事。

そんなブログを書いていけば、AIがどれだけすごくなっても差別化が図れます。

 

さいごに

AI時代がこれからさらに進んできそうです。

人の仕事が奪われると悲観的になることはありません。

嫌な仕事から順番になくなっていきます。

僕らは楽しいことを仕事にしていけばいい。

AIと共存をうまくできるようになった人ほど、楽しい仕事をできるんじゃないかと思っています。