2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

AIの進化でブロガーが絶滅する?ブロガーが生き残る道を考える

AIがどんどん進化しています。

AIによるテキストといえば、Chatgptが流行っています。

流行り物には乗るべきと考えている僕。

さっそく登録しました。

でも、重すぎてまったく動かない・・

これからChatgptはもう少し触ってみようと思っています。

にしても、AIによるテキスト作成が当たり前になってくる未来が見えてきますね。

もし、AIによるテキストが当たり前になったとき、僕らブロガーはどうしたらよいのでしょうか?

考えてみましょう。

 

AIの進化でブロガーが絶滅する?ブロガーが生き残る道を考える

AIの進化でブログ記事も大量生産される時が来るかもしれません。

実際にAIで記事を書きまくっている人も増えてきているようです。

ここで僕たちブロガーが活きる残る道を考えてみます。

 

AIと共存する

AIと共存することが僕らブロガーが生き残る戦略のひとつでしょう。

AIに食われるのではなく、AIを使ってブログを書くんです。

まだ今ならAIを使っているブロガーも少ないはずです。

AIによって浸食される前に、AIを使って各ノウハウをマスターするんです。

ここは先行者利益を取るチャンスなのかもしれません。

ブロガーだからこそAIをうまく操れる。

ライティング経験のない人よりも、ブログを書くノウハウがありますからね。

早くもっとChatgptを使ってみようと思います。

自分にしか書けない領域で戦う

AIにはどうやっても書けない領域があります。

僕の経験です。

AIはどんどん学習することで精度を上げていきます。

しかし、インターネットなどにある情報でなければ学習できないでしょう。

人でしか書けない領域は必ずあります。

そここそはブロガーとして生きる道といえるでしょう。

「体験談」「感想」このへんは絶対にAIには負けません。

 

最新の情報

AIが知りえない最新の情報にも僕らブロガーは勝つことができるはずです。

今、ゲームブログを運営していますが、この領域はAIに侵食されない場所になりそうです。

ゲームの最新情報なんてどんどん出てきますから、AIには絶対に追いつけない。

ここはほかのゲーム攻略サイトが競合であり、AIは競合にはならないでしょうね。

ゲームブログを始めたのは意外と正解だったかもしれません。

逆に、営業ブログは結構厳しい未来もありそう。

普遍的なことってAIの得意領域です。

例えば、「マーケティングとは何か?」みたいな記事を書こうとしたら、AIには乾杯となりそうです。

答えがあることについてはAIの大量生産される未来があります。

応えのまだわからないような最新情報にこそ、ブロガーの勝ち筋があるのかもしれません。

 

さいごに

AIの進化はどんどん進んでいきそうです。

Chatgptを中心として、テキストは学習して本当に強くなりそうです。

答えのある記事はブロガーは厳しい戦いになるでしょう。

  • AIと共存する
  • 自分にしか書けない領域で戦う
  • 最新の情報

この辺で差別化すれば、ブロガーはまだまだ戦えます。

10年続けるつもりで戦います。

突き抜けるためにはやめないことが最低ラインだと思います。