2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

課長は教えてもらう前提で仕事すんじゃねー!

部長会議の議題について、課長にも意見を聞こうとメールで投げておきました。

僕に届いた議題に関するメールとまったく同じものです。

「部長会議の議題なので、提案や意見があれば出してください」と。

今回の議題はよく調べないと難しい内容でした。コレは僕も同じです。言葉の意味すらわからないことがたくさん。

それなのにとある課長といったら....

 

課長は教えてもらう前提で仕事すんじゃねー!

f:id:blacksinging:20230907161114j:image

自分で調べて考えて自分の意見を伝える。

コレが課長の仕事です。

わからないことを教えてもらう前提で仕事すんじゃねーといいたいです。

仕事は与えられるもの、教えてもらうものじゃない。

新人社員はそうかもしれない。最初は教えてもらって、指示通り仕事をすることから始まります。

でも、管理職ともなると仕事は自分で生み出すものです。

先輩や上司の姿を見つつ、自分の権限でできることをやって、経営側の立場で仕事をするんです。

「教えてもらってないからわからない」みたいなダサいことをいってんじゃねぇと。

わからないなら調べろ、その上で聞け。

僕らは答えのわからないことをよりよくするために試行錯誤するんだ。

答えなんてないから、仮説を立てて実行して検証するんだよ。そういう考えで行動できないなら課長失格だ。

今すぐ平社員からやり直した方がいい。

僕は先生じゃない。

もちろん僕の経験の上で最短距離で進んで欲しいからノウハウはすべて提供する。

僕と同じ苦労をしろなんて、そんなことを考えているわけじゃない。

 

でもね、いつまでも教えてもらう、決めてもらうスタンスでいるんじゃないよ。

自分がいいと思うものを提案して、決裁を取れ。

「どうしたらいいか?じゃなくて、〇〇だから△△したいと思います。決裁してください」だ。

それも経営者目線でね。

 

課長と係長の間には大きな差がある。

お金だけのことじゃないんだ。

経営者の目線で物事を考えて、自分で考えて行動しなさい。

 

 

さいごに

今回は部下への手紙のように思いを綴りました。

僕だって部長になってわからないことだらけだし、教えてもらっていないことだらけです。

だけど、「教えてもらってない」で片付けないで、上司や先輩からわからないときには聞くし、自分で考えて実行しながら前に進んでいます。

会社への不満をいっていいのは係長までで、課長になったなら、不満があるのなら自分で変えてください。

問題は解決するほど楽しいし、働きやすくなっていきます。もっとよくする力を手に入れてるんですから、根拠をつけて提案してください。

僕もこんなふうに考えられるようになるまで、時間がかかりました。

だけど僕の経験を提供して、最短ルートで案内します。

どうかこの思いが伝わりますように。