2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怪しい行動をしている高校生の息子に対してどうする?

最近様子のおかしい高校生の息子。

スマホを見る時間が異常に長くて、何か誰かとやりとりをしていそうです。

パソコンでも今まであまり見ていなかったゲームのYouTubeを見ていたり。

だいたいこういうときは何かあまりよくないことをしています。

さてさてどうしたものでしょうか?

 

怪しい行動をしている高校生の息子に対してどうする?

まぁ、高校生ですからね。

基本的には放任しておこうと思います。

僕が高校生の時も、親とはロクに話もしてませんでしたし、毎日9時くらいまで友達と遊んでました。

ときにはやってはいけないこともしていました。

今だからこそ言えることですが、高校生にしてお酒飲んだり、ギャンブルしたり。。

うちの弟に至っては、高1で彼女ができてまったく家に帰ってこなくなってました(笑)

そんな生活をしていても、親は僕に対して何も言いませんでした。

怒られなかったし、注意されなかった。

自営業の仕事とか忙しくて関わってられなかったのもあるのかもしれませんが、本当に困ったときには守ってくれる安心感がありました。

多分、このころにあーだこーだ注意されていたら、「うるせーな!」といってケンカばっかりしていたんじゃないかと思います。

だから、ある程度自分の息子にも傍観することがいいんじゃないかな。

だけど、、気になるのも事実。

だって、ロクなことしていないから。

SNSとかのアカウント作って、なんかやってるんでしょうね。

そういう時期ってことになるのかもしれませんけどね。

僕も高校生だったきっとSNSはやってるだろうし。

ま、どうせ痛い目にも合うと思います。

詐欺にあったり、迷惑メールが大量に送られてきたり、誰かに脅されたり。

そんな風にしてSNSリテラシーがつくならいいのかな。

ただ、取り返しのつかないことが起こる可能性もあります。

・いつの間にか誰かを誹謗中傷して訴えられることもあるかもしれない。

個人情報流出して家がバレてしまうかもしれない。

・学校にバレて停学・退学になってしまう

・何かのブラックリストにのってしまう。

・いつの間にか闇バイトしていた

とかね。

本当にSNSは気をつけないとヤバいことが多い。

DMとかだけはしないでほしい

リプしてる程度なら、公開されてるからいいけど。

男は痛い目に合って気づくらしい。

それでもほっとくか。

 

でも、もうひとつなってほしくないことがある。

楽して稼ぐとか、悪いことしても稼げればいい、バレなきゃいいみたいな風に思わないでほしい。

そんな考えでいる大人なんてロクな人間じゃない。

誰でもできることを誰よりもやってぶっちぎる生き方をしてほしい。

親の願いは届くかな。

くれぐれもつまらない人間にならないでくれ。