2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログを伸ばす6つの方法!読者登録・スター・ブックマークを増やすにはどうしたらよい?

中1息子がはてなブログProでブログを書いているのですが、「お父さん、はてなブログが全然伸びない」と嘆いていました。

確かに僕のこのブログも含め、完全にブログが伸び悩んでいます。

 

そこで,はてなブログの伸ばし方について考えてみることにしました。

読者登録・スター・ブックマークはどうしたら増えるのでしょうか?

 

はてなブログを伸ばす6つの方法!

f:id:blacksinging:20210609212401j:plain

はてなブログを伸ばすとは読者登録数・スター・ブックマークを増やすということです。

はてなブログを伸ばすにはどうしたらよいでしょうか?

 

まずは僕なりの結論です。

  • 他の人のブログを読んで読者登録・スター・ブックマークをつける

  • コメントを残す・返す

  • セルフブックマークをつける

  • 価値のある記事を投稿する

  • SEO評価のある記事を書く

  • はてなブログProに移行する

 

考察していきます。

 

他の人のブログを読んで読者登録・スター・ブックマークをつける

ワードプレスブログで運営している人にはわからないかもしれませんが、はてなブログにはSNS的な独自機能があります。

  • 読者登録・・フォロー
  • スター・・いいね
  • ブックマーク・・リツイート

ツイッターでいうとこんな感じですね。

 

これらが多ければ多いほど伸びていると感じますしうれしいです。

自分がうれしいということは相手もうれしいということ。

 

はてなブログSNS的な要素があるので、他の人のブログを読んでこれらのアクションを取るといいでしょう。

 

僕はツイッターをやっていますが、フォロワーさんを増やすには自分からのアクションが大事ですね。

 

コメントを残す・返す

読者登録・スター・ブックマーク。

これは当然うれしいのですが、一番うれしいのはコメントだと思います。

ツイッターでもリプをもらうことがやはり一番うれしいことです。

 

ですから自らコメントを残す、コメントが来たら誠実に返す。

これがはてなブログを伸ばすポイントになるでしょう。

 

結局近い人と仲良くなることがはてなブログを伸ばすコツなのです。

この進め方がはてなブログを伸ばすための方法であることは間違いありません。

 

しかし、これは中1息子にはあまりさせたくないんですね。

届いたコメントに対してありがたく真摯に返信する。

 

ただ、こちらから積極的にコメントしに行くのは親としても管理しきれないので、禁止することにしました。

 

スター・読者登録・ブックマークはOKです。

あと、伸ばすためとはいえ、これらのアクションには相当時間がかかります。

 

僕のこのはてなブログも伸ばしたいですが、時間をかけないと決めているのであまり積極的には考えていません。

 

ただ、間違いなく伸びるので伸ばしたい人は他のブログを読んでコメントするとよいでしょう。

 

セルフブックマークをつける

自分の記事にセルフブックマークを付けることは禁止されていません。

ですから、自分で自分の記事にブックマークと付けるのもありということです。

 

3つ以上はてなブックマークがつくと運営側で取り上げられることもあるようなので、セルフブックマークはしておいて損はないでしょう。

 

ただし、スパム扱いとなるようなブックマークの使い方をすると利用停止になる可能性もあるので注意が必要ですね。

 

価値のある記事を投稿する

これはもう当たり前のことですが、読者に対して価値のある記事を書くことがブログでは大切ですね。

 

誰かの悩みに対して答えとなる記事を書く。

この人のブログ面白いなと思ってもらえる記事を書く。

ブログの基本です。

 

リピーターとなってくれる人を作らないと伸びませんね。

僕の場合ははてなブログを好き勝手書く場所としているので、価値まで考えれていません.

 

これが伸びの悪い原因となっていますが運用法の問題ですね。

伸ばすことよりも書きたいことを書く場所として、僕は活用したいと思います。

 

息子の場合は日記的な記事となっています。

毎日更新なのでとにかく書けることを書けばいいかなと思っています。

ただし伸ばすなら読者への価値提供が必須であることは間違いありません。

 

SEO評価のある記事を書く

流入はてなブログに頼っていては限界があります。

ほとんどの流入Googleなどからの検索によるものです。

 

SEO的に評価のある記事を書いて、ブログを読んでもらうことがはてなブログを伸ばすことにも繋がります。

 

スターやブックマークはあくまでもはてなブックマークの機能であるだけです。

 

はてなブログを伸ばすのは読んでもらうための手段ではありますが、もっと多くの人に読んでもらうためには、結局SEOを避けては通れません。

 

あくまでも価値ある記事を書いて、検索流入を増やすことが大切です。

 

はてなブログProに移行する

はてなブログProに移行している人の記事は本格的に書いている気がして、読もうという気になりますね。

 

僕は無料プランですが、やっぱり有料プランか無料プランかで読もうかと思う気持ちが変わります。

 

無料プランの人は稼ぐつもりのない記事かもしれないとは思ってしまいますね。

(まぁ、実際にこのブログであまり稼ごうとは思ってません)

 

ですから、伸ばすためにははてなブログProに移行することが一つのポイントになりそうです。

 

読んでもらえるような価値ある記事を書こうという気にもなります。

ということで、中1息子のブログは有料プランに移行してます。

僕はともかく息子ブログがのびるといいなぁ。

 

 >>はてなブログPro

はてなブログを伸ばす6つの方法!読者登録・スター・ブックマークを増やすにはどうしたらよい?さいごに

改めてはてなブログを伸ばす方法を整理してみます。

  1. 他の人のブログを読んで読者登録・スター・ブックマークをつける

  2. コメントを残す・返す

  3. セルフブックマークをつける

  4. 価値のある記事を投稿する

  5. SEO評価のある記事を書く

  6. はてなブログProに移行する

ということで、はてなブログが伸び悩んでいる方はこれらを参考にしていみて下さい。

(といいながら、僕はほとんど行動しないかもしれませんが。。。)