2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バンドがうまくいかない!次の練習までにやるべきこと

2週間に1度バンドメンバーで集まって、曲を作ったりしています。

これは去年から始めたことで、かれこれ1年近く続いています。

もともと25年くらい前にバンドを組んでいました。

25年(笑)

社会人になっても続けていたのですが、みんな結婚したり、忙しくなったりして段々と疎遠に。。

あるあるの流れですね。

そして、中年になって子どもも落ち着いてきたのでバンドを再開したのですが、ちょっと今あまりうまくいってません。

次の練習までにやるべきことを整理しておこうと思います。

 

バンドがうまくいかない!次の練習までにやるべきこと

バンド活動を始めて、最初はやっぱり楽しい楽しいでいいんですよね。

曲作りなんかもみんなで持ち寄って、ゼロから作っていくのは本当におもしろいです。

でも、1年近くたっていきづまってきてしまってました。

曲作りをするのは楽しいのですが、詳細を詰めていく作業は結構面倒な仕事でもあります。

Cubaseという音楽ソフトを使って作っていて、ちゃんと5曲を音源として作ろうとしてるんですが、細かいところをつめようとすればするほど進まなくなるんですね。

「こんなリフよくない?」とか「サビのメロつくってきた」みたいなのに、合わせていく作業は0→50みたいな作業。

一方細かいところを詰めていく作業は、70→75みたいな作業で、納得いかないとゼロから取り直すようなことにもなります。

現状だいたい5~6曲、なんとなくメロと歌詞が決まっている曲があるのですが、そのどれもが完成度60%くらい。

完成度60%の曲を量産してもどうしようもないので、ちゃんと納得のいくものを5曲くらい作りたいんですけどね。

この作業は時間もかかるし、ちょっと停滞する時間です。

 

次の練習までにやるべきこと

次のバンド練習までにやるべきは、細かいところを詰める作業ですね。

今日途中となった1曲目のドラムのラインとベースラインを決めておく。

そして、2~5曲目の精度を上げるポイントをしっかりと整理しておくことです。

まずはちゃんとした音源を作って、YouTubeApple Musicなどにアップしたい。

0→50の楽しい作業は少しセーブして、もう少し地味だけど大事なことをしようと思います。

まぁ、楽しいがなければうんざりしてしまうので、バランスとってやりたいですけどね。

さいごに

中年になって再開したバンド。

今この活動が僕の何に結びついているかわからないです。

使える時間には限りがあるので、優先順序を上げきれていないのも事実です。

でも、継続の力で少しでも誰かが聞いてくれる音楽を作りたいと思っています。