今日はバンド活動の日でした。
牛歩ですが、ちょっとずつですが前進しています。
年内に1~2曲くらいはどうにか音源として綺麗にレコーディングして、アップルミュージックとかスポティファイとかで聴けるように配信したいです。
レコーディングがとにかく時間かかってしまって、だんだん飽きてくるので新曲づくりを間に挟みながらいつも練習しています。
僕らがどうやって曲作りをしているのかを紹介しますね。
バンドの新曲作り!極端なペルソナ設定のほうがいいと思う!
最近の作り方は歌詞から曲をのせるような作り方もしています。
ちょっと前まではギターとかベースのリフに対して、適当に歌をのせるような作り方でした。
こっちの方がバンドっぽい曲は作れるんですけどね。
いまはドラムレスバンドで、パソコンの打ち込みでドラムはやっているので、そういう作り方はうまくいきません。
作詞の担当は僕で、極端なペルソナ設定で曲を書いています。
- 娘の結婚式に僕が娘に歌いたい曲
- 学校行きたくないといっている息子に送る曲
- 今からでもバンドやろうぜって自分に送る曲
みたいな感じで、身近な人をペルソナ設定して曲を書いています。
まぁ、誰か一人に刺さればいいかなという感じです。
僕と環境や属性が似ていて、共感してくれる人がいずれいたらいいなって。
不特定多数の誰かに向かって歌っても、なんか刺さらない気がして。。
といっても、特定の一人にしても刺さるかわからないですけどね。
では、新曲で書きおろした歌詞が⇩⇩⇩になります。
新曲の歌詞
タイトル:See you
笑わせるつもりはないのに笑われて
自分の噂話をされているような気がする
僕も同じように思っている
キミが感じている不安は
キミだけじゃなくみんなも感じている不安
「ヒトはいつからでも変われる」って
簡単にいうけど難しいことはわかっている
でもさ、やっぱり過去をできない理由にし続けるより
今日や明日を楽しんだ方がいいじゃん
青空・雲・星・えんとつ・なんでもいい
見上げることっていいよ
自然と背筋が伸びて、口角があがって、笑顔になるさ
みんなと比べて違っても
1人で浮いていたとしても
それが僕の個性だと認めてあげればいいんだ
どうして僕だけできないのかと
責める必要なんてないんだよ
自分じゃ気づかない魅力が
好きなことに夢中になっているときに
たくさん溢れているんだ
同じものに夢中になっている
仲間がきっといるから
さいごに
こちらの曲は学校にうまくなじめなくて、学校がもうすぐ始まる高1息子への曲です。
メロがないとよくわからないと思いますが、本当に思っていることをつらつらと書きました。
メロ自体はサビは大体決まったので、今度仮レコーディングしてどこかで披露したいなと思います。
YouTubeで配信できるといいかな。
チャンネルはあるけどまったく進んでません汗
ちょっとずつではありますが、進めていきます。
ちゃんと完成したら、ぜひ聞いてみてください!