2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今さらながらメルカリを始めました!梱包が面倒くさそうだけどどうだろう?

今さらですね。

2024年8月にして、メルカリを始めました。

流行っていたのはいつだったでしょうか。

もう3年位前くらいには多くの人が利用していたと思います。

何で僕がいまさらながらメルカリをはじめたのかを解説します。

今さらながらメルカリを始めました!

 

もう多くの人はメルカリのアカウントは持ってるでしょうし、まだやってなかったの?という感じかもしれませんね。

2024年8月も終わるというこの時期に僕はメルカリアカウントを始めて作って、販売を始めてみました。

なんで今さらこのタイミングで?という所だと思います。

急になぜ思い立ったのかを紹介します。

 

きっかけは弟

一昨日久々に弟と話をする機会がありました。

本当に久々でしたね。

弟は今自営業をしているのですが、弟の仕事上いろいろな本だとかなんやらかんやら売れるものが出てくるそうです。

それを売る仕事を誰かやってほしいというようなことを言ってたんですね。

ちょうど高1の息子がブログやってますし、ちょっとした小遣い稼ぎにちょうどいいんじゃないかと思い、話を聞きました。

息子に話してみると、息子も興味を少しは示した様子。

メルカリをやってみるなら、うちにある不用品もちょっと売ってみようかなという思い、アカウントを作ろうと思った次第です。

 

面倒でも動いてみる

僕のポリシーのひとつで「迷ったら動け」というのがあります。

手を止めて悩んでいても何も始まらないので、まずは始めてみてやりながら考えるというものです。

とりあえずすぐにアカウント作ろうと思いました。

思い立ったら行動早いんです。

どうせアカウント作るならちょっとでも得したいので、セルフバックやらポイントサイトやらを調べてみました。

しかし、セルフバックもポイントサイトもアカウント作成にはポイントはありませんでした。

残念!!

とりあえずグーグルと連携させて、アカウントを作っていくと「招待コード」の文字が!

招待コードってことはちょっと特典あるんじゃないか!と調べてみると、紹介者と登録者で各500ポイントもらえるようです。

計1000分お得となるなら、誰かから招待コード貰ったほうがいいですよね。

そういえば妻の弟がよくメルカリやってると聞いていたので、招待コードをもらって登録。

ちょっとでもお得に登録したほうがいいので、メルカリ登録の際には招待コードを利用しましょう。

紹介者に個人情報などは伝わらないので使わない手はありません。

 

↓↓まだ登録していない方はよかったらどうぞ!500Pもらえます。

招待コード「NANQSU」

 

断捨離熱が高まる

家の中で売れるものないかな?と色々と物色してみると、売れそうなものがたくさんありました。

いくつかリストをあげておこうと思います。

  • 書籍
  • CD
  • 衣服
  • 雑貨

この辺は売れそうなものがたくさんありました。

特に本は置き場所もなければ、読んでもいない本がたくさんありますから売ろうかと思います。

ただ、ばら売りするにはちょっと厳しいかもしれないですね。

送料が210円と梱包材・手数料を踏まえると全然利益が出そうにありません。

400円で販売できたとしても、手残りは100円前後というところでしょう。

100円のためにどれだけ頑張るかというとあまりがんばれそうにない・・

ですが、多分ブックオフに持って行っても100円にもならない本が、その程度の手間が100円になるならいいのか。

そんなこと考えながら、もうドンドン売ってやろうと、売れなきゃ売れないでブックオフに持っていこうと思っていました。

断捨離する気持ちが沸々と湧き上がってきています。

これはいい兆候といえそうです。

これまで断捨離したいと思っていながらなかなかできなかったわけですから、これを物を減らして機に住みやすい家にしていきます。

 

最大の面倒くささは梱包か

いろいろとメルカリについて調べてみると、面倒くさいなと思ったのが梱包ですね。

コンビニなどで配送できる梱包サイズはしっかりと決まっており、大きさを間違うと総量が増えてしまうなんてこともあるようです。

また、緩衝材や封筒・段ボールなど色々と工夫をしないと、発送した商品が傷ついてしまったりする可能性もあります。

このルールやマナーみたいなものがメルカリ最大のハードルとなりそうです。

100円の利益のために、100均にいき梱包材を購入して、売れたらきれいに梱包してコンビニに持っていく。

写真を撮ったり文章を書いたりしている時間も必要なわけで、この手間を考えると時間と労力はかなりありそうだと思いました。

梱包などは妻が得そうなので、バイト代としていくらか渡してやった貰うなども考えて進めてみようと思います。

 

さいごに

いやぁ、本当に今さらではありますがメルカリを始めてみようと思います。

売れるものはたくさんありますので、断捨離や片付けを兼ねてバンバン売れそうなものを出品してみようと思います。

梱包が面倒くさそうですし、時間がいくらあっても足りませんが、メルカリ販売の経過は追ってまた報告したいと思います。

ブロガーとしてのこれまでの経験も活きたらうれしいし、高1の息子も巻き込んで面白い展開を作っていきたいです。

 

↓↓メルカリにまだ登録していない方はよかったらどうぞ!500Pもらえます。

招待コード「NANQSU」