2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

営業マンが持つ電車移動の自由

営業マンは電車移動が必要

営業マンは通勤だけでなく、客先への移動に電車移動が必要になりますね。

リモートワークだテレワークだといわれていますが、実際には打ち合わせに呼ばれればいかなきゃいけません。

新規営業なんて電話だけじゃなかなか取れないんですよ。

そこで発生する電車移動。

この移動時間は勤務時間に含まれてるんですね。

下手すると移動時間4時間。

打ち合わせ合計1時間みたいな日もあるわけです。

移動時間に圧迫されて、多すぎる事務仕事で残業してる人も多いんですね。

でもさ、その4時間の移動中があるなら、そこで仕事しちゃえばいいし、事務に頼めばいいんですよ。

営業マンの電車移動、何をする?

電車移動で1番にすべきは、仕事の段取りの整理。

何をやらなきゃいけなくて、何をどの時間で行うか?

頭の中で整理するだけなら何も要りません。

混雑してる電車内だってできるわけですよ。

それをネットサーフィンしたり、ゲームしたりして、事務作業やる時間がないって残業してるのは言い訳でしかない。

段取りを考えたら、事務に頼めることを頼む。

メールでボンボン送っちゃいましょう。

そうしたらだいぶ仕事減るはずです。

電車移動の自由

仕事でできることを全部し終わったら、電車時間は自由時間です。

  • ブログの下書きをしてもよし
  • ツイッターを見てもよし
  • 読書をしてもよし
  • 瞑想してもよし
  • 株式投資をしてもよし
  • 最悪ゲームしてもよし

7年間移動時間にパズドラやってました。もう卒業しましたが、すごい時間を費やしました。

その分の時間を何か別のことに充ててたら、凄いことになってた気がします。

されど電車移動の時間です。

少しでも有効に使いたいですね。

さいごに

営業マンは電車移動の時間の使い方で、大きな差がつきます。

まずは仕事に使うことで残業を減らすことができるはずです。

寝たり、ネットサーフィンする前に、仕事でできることを確認してみましょう!

 

eigyomanagement.com