2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログをサブで複数運用したらドメインパワーアップする?違う用途でメインブログと使い分けてみる

メインブログはワードプレスで運営しています。

営業・マネジメント・副業などを中心に発信しているブログで、営業マネジメント.com

がメインブログです。

はてなブログをサブで運用したらどうなるか実験してみます。

はてなブログをサブで複数運用したらドメインパワーアップする?

f:id:blacksinging:20201021153807p:plain

 

1年半の運営、9割以上はSEOによる集客で月17,000PV程度。

それだけ書いておいて、ドメインパワーは5.0くらいのラインをいったりきたりしていました。

ドメインパワーというのはサイトの強さを示すものらしく、有効な被リンクの数などを数値化したもの。(5.0はなかなかの弱さです)

ドメインパワーが強いほどSEOにも強いと言われています。

有効な被リンクというのも肝で、何も関係ないリンクをたくさん集めても効果がないようです。

ひと昔前は被リンクを買って、たくさん集めたサイトがSEOで強かったようですが、今は関係のないリンクは逆効果らしいんですね。

それがこのはてなブログをサブブログとして使いだしてから、ドメインパワーが上がってるんです。

 

現在のドメインパワー

f:id:blacksinging:20201021145321j:plain

直接的な関係はわかりませんが、メインブログのドメインパワーは現在18.5です。

1か月前から考えるとすごく上がってるんですね。

サーチコンソールで被リンクを調べても、まだはてなのサブブログは反映されていませんのでさらによくわかりません。

一応試したことや上がった理由はこれかな?ってのをピックアップしてみます。

前提として小6息子のブログがはてなブログ公式からインタビューを受けまして、それは大きな効果があった気がします。

 

はてなブログ公式インタビュー記事はこちらを参照ください。

blog.hatenablog.com

 

ドメインパワーが上がった理由になりそうなこと

  • はてなブログ公式から受けたインタビュー記事の被リンク
  • 小6息子ブログからの被リンク
  • 今書いているサブブログからの被リンク
  • ペライチからの被リンク

ドメインパワーが上がった可能性として、この1か月での変化はこちらです。

んー、どれが効果があったのでしょうか。

ちょっと考えみます。

はてなブログ公式から受けたインタビュー記事の被リンク

インタビュー記事を見てもらえばわかりますが、メインブログへの被リンクがあります。

相当なドメインパワーを持つはてなブログ公式からの被リンクなので、強力な後押しとなっていそうです。

ただ、被リンクは1つなのでどこまで効果があるかは謎ですね。

小6息子ブログからの被リンク

実はこれは息子ブログを運営している上で結構期待していることです。

関係ないっちゃない被リンクかもしれませんが、あるっちゃある被リンクです。

月に50PVくらいの流入があるんです。

息子ブログが伸びれば伸びるほどメインブログにも流入がある。

その上、ドメインパワーにも影響があるなら結構恩恵あるといえそうです。

息子ブログもインタビュー記事の効果があり、PV倍増しているのも関係しているかもしれません。

 

⇩小6が毎日更新するブログはこちらです。

>>ゲームと柴犬は神!!


 

 

今書いているこのサブブログからの被リンク

無料はてなブログですが、インタビュー記事以降PVが伸びています。

サーチコンソールでインデックス登録がなぜか今できないのと、SEOを意識せず書いているのでGoogleからの流入がほとんどないのにも関わらず。

本当にありがたいことですね。

ブロガー冥利に尽きるというやつです。

このサブブログは、メインブログ記事の裏話や息子ブログへの裏話が中心です。

いわばメイキングを書いているブログなんですね。

意外とブログを書いているメイキングって知りたい人いそうじゃないですか?

え?いない?

ただ需要があることを書くよりも、実験的に書いたほうが面白い気はしてます。

とにかくメイキングを書くってことは基になる記事のリンクは貼れるんです。

これって関係ない記事の被リンクにはならないですよね。

自作自演でもないと思うんです。

記事の裏側を書いてるわけなんで。

と自己肯定をしながら、メインブログと小6息子ブログへの流入を増やす。

かつドメインパワーを上げることを期待してサブブログは書いてたりします。

あとあと、メインブログの記事にはてなブックマークをつけれる!

ってこれは効果あるのかわかりませんが、つけてみてます。

ペライチからの被リンク

ペライチって知ってますか?

無料版だと1ページだけホームページを作れるツールです。

peraichi.com

とりあえず1ページだけこっそりホームページを作っておきました。

これがここ1か月に行った被リンク対策です。

 

さいごに

ここ1か月でドメインパワー5→18.5に上がったので、どこに効果があるのかわかりませんがまとめてみました。

  • はてなブログ公式から受けたインタビュー記事の被リンク
  • 小6息子ブログからの被リンク
  • 今書いているサブブログからの被リンク
  • ペライチからの被リンク

多分これらのどこかに良い効果が出ていると思います。

どっちにしてもサブブログは楽しいので毎日更新してみます。

メインブログへの被リンクやはてなブックマークも歓迎です。

#メインブログ書け