コンプレックスの本質は悪口に出る
別セクションにキャリア10年以上になるお局様が2人いて、鍵となるポジションで固まって仕事をしています。
強い女性が2人集まればそりゃまあ強くて、誰もモノを言えないサンクチュアリが生まれます。
(僕がもう少し偉くなってゼロから組織を組み立てなおします)
他にもパートの女性が集まるので、2人を中心に不在者の悪口大会が日々行われます。
これがもう聞くに耐えないんですが、聞こえてくる内容にコンプレックスの本質が出ているなと思ったので共有しときます。
見た目の悪口を言うヒトは見た目にコンプレックスがある
『あの人どうせハゲてるしね、アハハ』とか聞こえてくると、誰のことであろうと気分良くないですね。
身体のことを笑うヒトが子どもたちに何を教えるのかな?と疑問に思いつつも、そんな悪口を言うお局様の心理を深掘りしてみます。
悪口を言う相手はその人たちが不満を持っている相手であり、不満を悪口として吐き出すことにより共感しているものと考えます。
ここで言う彼女たちの悪口は相手の見た目の問題が多いことに気づきます。
見た目の悪口を言う心理は、見た目を悪く言われたら腹が立つであろうとの思い込みだったり、自分へのコンプレックスだったりするもの。
見た目のこと言われたくないないんだろうなー、見た目を攻撃したらマウント取れると思ってるんだろうなー。
こんなことを考えながら、聞こえてくると大きな声を聞き流しています。
悪口は相手を腹立たせる目的もある
悪口は相手を腹立たせる目的もありますね。
聞こえるように言うことで腹が立つ相手へ怒りの感情をぶつける。
これでスッキリするヒトがいるのか僕にはわかりませんが、言わなきゃ気が済まないんでしょう。
んで、僕もお局様に仕事上、色々注文つけたりするもんだから敵意を持たれています。
僕なんかも聞こえるように悪口言われたりするんです笑
『メガネ(僕のこと)リモートで働けるようにしよう、みんなを残業しないようにしようってズルくない?』
『もっと残業しろよな笑』
とかって帰り際聞こえたりするんです。
これって悪口なのかな?
『メガネ』しか攻め所がないなら弱すぎるし、「残業させるな」ならわかるんですがよくわかりません。
うまく仕事をこなせないコンプレックスなのか、メガネを羨ましいと思っているのか?
聞こえるように言うのなら、もっと腹を立たせるポイントをつけよ!と、腹を立てた僕の負けでした。。
さいごに
悪口にコンプレックスやウィークポイントが出ますね。
メガネと言われて、僕を嫌ってるんだろうなとは思うものの、腹はまったく立ちません。
見た目にコンプレックスがあるから、見た目を攻撃する。
相手を怒らせる悪口なら、もう少し工夫をした方がいいんじゃないかなと余計なお節介をしてしまうのでした。