2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社にいたら大事な話を盗み聞かれてしまった。。

会社で電話をしていたら、うっかり部下がいる前で結構大事な話をしてしまいました。

そういうところも気にしとかなきゃいけませんね。

偉い人から電話があって、来期の組織構想について打合せしてました。

来期の係長を課長に推す話を自席でしていたのですが、近くの部下に聞かれていたようです。

会社にいたら大事な話を盗み聞かれてしまった。。

マズかったですね。

まだ内緒にしとかないといけない話なのに。

電話の相手の声は聞こえていなくても、自分の声は大きな声で話していました。

相手の声が聞こえていなくても、こっちの話だけでも文脈は分かっちゃうもんですね。

人の悪口じゃないからまだよかったですが、誰かの悪口が聞かれていたらかなりヤバいです。

悪口のつもりではなくても、本人がきいたらいやなこともたくさんありますから注意しないといけません。

帰りがけに本人に聞いてみました。

「さっきの会話盗み聞きしないでよ」

「いや、盗み聞きしてたんじゃなくて勝手に聞こえてきちゃうじゃないですか。結構声デカかったですしね。」

「内容はわかってないよね?」

「係長の役職変更みたいな件ですかね」

「聞いてんじゃねぇかよ」

「いや、勝手に聞こえてきただけですよ」

「・・・・・」

ということで、会社で盗み聞きされちゃまずい話をするときには、席を外すなりなんなりしないといけませんね。