2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

SearchConsoleのデータ異常!?サーチコンソールでインデックス登録ができない理由

SearchConsoleのデータ異常

f:id:blacksinging:20201031184959p:plain

サーチコンソールでインデックス登録しようとしたら、2020年10月31日現在、

SearchConsoleのデータ異常を理由にインデックス登録のリクエストができなくなっています。

 

調べてみるとSearchConsoleのデータ異常って書いてあるじゃないですか!

 

↓ これね。

f:id:blacksinging:20201031174300j:plain

 

これってどういうことでしょうか?

 

なんでサチコで今インデックス登録できなくて、いつ復旧されるでしょうか?

ちょっと詳しく読んでみます。

 

2020

10月14日進行中

いくつかの技術的な更新を行うために、URL検査ツールの「インデックス作成のリクエスト」機能が無効になっています。今後数週間で再び有効になる予定です。その間、Googleは、ここで説明するように、通常の方法でコンテンツを検索してインデックスに登録し続けます。

ふむ、要するに「技術的な更新」すなわちアップデートするのにインデックス登録のリクエスト機能を無効にしていますってことですね。

 

今後数週間後に有効になるってことで、自分には問題がなくサーチコンソール側の問題であるということです。

 

なんか自分がトラブル起こしたのかと焦ったかもしれませんが大丈夫です。

 

10/14からい復旧していないというだけです。

 

サーチコンソールでインデックス登録のリクエストできないとは

サーチコンソールでインデックス登録をリクエストするとは何か確認しておきましょう。

f:id:blacksinging:20201031183635j:plain

赤枠内見にくいですが、「インデックス登録をリクエスト」とあります。

 

Googleに登録されていない記事のURLを、ロボットに巡回させてグーグルに記事を認識させるために必要な手続きです。

 

記事がGoogleに認識されていない場合は「URLがGoogleに登録されていません」と表記されます。

 

新しい記事やGoogleのロボットが巡回しきれていない場合と、このように表記されます。

 

きちんとGoogleに認識されている記事は「URLがGoogleに登録されています」と表記されます。

f:id:blacksinging:20201031184256j:plain

Googleに登録されていないとGoogleの検索には引っ掛かりません。

 

検索流入に大事なインデックス登録ができていないと、どれだけ頑張った記事でも流入がありません。

 

早く復旧して欲しいものですね。

SearchConsoleのデータ異常 まとめ

サーチコンソールでインデックス登録ができない理由は、Googleアップデートによる不具合が結論でした。

 

10月14日から数週間とのことです。

 

サチコのインデックス登録はGoogle検索されるために大事なことです。

 

復旧したら忘れないようにしましょう。