2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマホではてなブログを書くのは結構いいかも。

スマホはてなブログは書ける?結論:書けます!

ブログを書く場合、パソコンがやっぱり便利ですね。

 

ワードプレススマホで直打ちはなかなか難しいし、やってる人も少ないと思います。グーグルドキュメントやメモに記事は書いて、パソコンで貼り付ける。

 

やらないよりやった方がいいんですけど、これって結構めんどくさいすよ。コピペもうまくいかないし、二度手間になる部分もあります。

 

それなら見出しや構成だけ作るってのが、スマホの活用法になってるとおもいます。

 

でも、移動の多いサラリーマンブロガーは移動中にもブログ書きたいじゃないですか。

 

はてなブログはどうかというと、一応アプリがあってベタ打ちが可能です。最近は移動時間にベタ打ちをして1000文字を書くのが日課になっています。

 

はてなブログアプリってどう?

f:id:blacksinging:20201104194909p:image

正直言って使いにくいポイントはいっぱいあります。

 

気づいたら見出しや文字加工のアイコンどっかいっちゃうことあるし、写真の貼り付けやリンク貼り付けはしにくいです。

 

でも、やっぱりベタ打ちできるのは非常に強くて、フリック操作に慣れている人であれば、1000文字くらいの記事はサクッと書けちゃうはずです。

 

そんなサクッと書いた記事に需要があるかはさておきですが。。

 

ただ、Twitterの延長線上で考えると、1000文字くらいってちょうどいいんです。

 

Twitterは140文字。

 

文字数うまくハマらねーなーとか思うときもあるんで、その分書きたいいことが書けるわけです。7ツイート分が980文字だから、そんな大したことないんですよ。

 

むしろ1日7ツイート作った方が効果かあるかもしれませんがね。

 

スマホでブログが書けるとうれしい。

電車の移動時間だけで1記事完成できると、なんか無性にうれしいです。ちょっとした達成感は気軽に感じることとができます。

 

ブログも書ききったとき達成感あるじゃないですか。Twitterは140字が軽いので達成感とまでは、なかなかいきませんがブログなら感じられるんです。

 

それもこれもコピペとかの面倒な手続ききなく、記事を更新できているからでしょう。ベタ打ち一気打ちはスマホでも気持ちよいのです。

 

1日1記事1000文字くらいなら簡単に続けられそうです。今日もはてなブログアプリでの更新です。

違和感ないと嬉しいいですね。

 

さいごに

はてなブログアプリは結構気軽でいいかもですね。

スマホでのブログ更新ができれば、幅が広がります。

ただ、歩きスマホは危ないのでやめましょう!