2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ300記事もあるとメンテナンスが大変すぎる件。どこから手を付ける?

メインブログの記事数は現在300記事に到達しました。

11月末時点でぴったり300記事ですね。

12月に入りちょっと新記事を書く気持ちが弱気なので、メンテナンスをしようと今まで疎かにしていたリライトを少し始めましたが大変すぎます。

ブログ300記事もあるとメンテナンス大変すぎる

f:id:blacksinging:20201203213007p:plain

ブログ300記事もあるとですね、どこから手を付けたらよいかわかならなくなりますね。

かれこれ1年7か月で300記事。

平均で月17~18記事ですが、当初と最近が月10記事程度でピークが月30記事程度書いていました。

ピーク時はブログに時間を全振りしていたのでできたのですが、メンテや仕事やプライベートが混乱している最近は落ち気味なのが現状です。

そこで、リライトなのです。

でも、大変すぎるので新記事に移行しようか悩んでいます。

リライトすべき記事の選別や後回しにすべき記事の選別が非常に難しいですね。

どこから何をするか考えてみました。

 

サーチコンソールで検索20位までを優先してリライト

Googleの検索で調べられた記事は検索上位の記事ほど読まれます。

検索1位が30~40%

検索2位が15~20%

検索3位が10~15%

検索下位にいくほど読まれなくなります。

ですから、検索1位を取りにいくことがブログ運営では重要なんですね。

とりあえず手前3か月は様子見として、その前の記事から選別が必要です。

サチコで検索して、20位くらいまでの記事を上に引き上げることが優先だと考えてリライトはまず優先しようと思います。

月間PVが終わっている記事をリライト

次のリライト候補は、月間PVが終わっている記事ですね。

no-indexや下書きに戻して放置でもよいのですが、僕はどうにか甦らせたいです。

月間0PVの記事に次は手を付けていきたいと思います。

前月調べたところ15記事もありました。

15/300、つまり5%も誰にも読まれない記事を書いてるんですね。

 

⇩がかわいそうな0PVの記事です。

blacksinging.hatenablog.com

リライト前によかったら拝んでみてください。

月間30PV以下もリライト

僕の記事全体のSEO評価としてはこんな感じでした。

検索1~10位記事が10%程度

検索10~50位記事40%程度

検索50位以下記事が50%程度

SEOの評価で見るとかなり読まれない記事がわかります。

検索順位と照らして月間で30PV以下の記事は見直しをもう一度したほうがいいですね。

300記事もあるのに19,000PV弱ということは、1記事平均60PVくらいということです。

せっかく書いた記事のうち、0~30PVの記事もリライトしたい候補となりそうです。

ブログ300記事のメンテナンス内容

f:id:blacksinging:20201203213104p:plain

リライトする記事を順番にメンテしていくとして、何をしたらよいでしょう。

ここも考えてみます。

SEOをもっと意識する

サチコで検索順位を確認して、キーワードを再度散りばめます。

キーワードを増やしたり、文章を増やしたりしてキーワードの濃度を高めるようにします。

悩みに対する回答を明確に

キーワードから誰が何を調べるために検索したのかを考えて、回答をより明確に記載していきます。

時期的な記事をメンテ

2019年、2020年など最新の情報として更新が必要ですね。

僕の場合はつみたてNISAの運用成果などの記事が、大分古いので見直しが必要です。

リンク切れや内部リンク修正も

アフィリエイトのリンク切れや、タイトル変更した記事の内部リンクなど見直しが必要な箇所もたくさんあります。

ブログ300記事のメンテナンス大変すぎ さいごに

リライトは記事が多くなってくると、少し手を付けるではとても済まされませんね。

新記事との兼ね合いを考えながら行わないと、1か月まるまるリライトしてもまだ終わらないということになりそうです。

記事が多くなってくるとこれは大変ですね。

新記事中心に書いてくこととバランスを取りながら、メンテナンスは行った方がいいでしょう。