2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログを毎日更新するデメリット6つ。毎日更新は必ずしもいいわけじゃない

ブログ毎日更新して170日が経過しました。

ここで感じるブログ毎日更新のデメリットを紹介します。

 

これは実際に続けているからこそ感じるデメリットなので参考になるかもしれませんよ。

ブログを毎日更新するデメリット6つ

f:id:blacksinging:20210409210008p:plain

ブログ毎日更新には賛否がありますね。

今回はデメリットについて解説していきます。

1.記事の質がどうか

やっぱり毎日更新にこだわるあまり、ブログ記事の質が低いのでは意味がありません。

 

記事の質を高めるには競合のリサーチやキーワード選定など、大事なプロセスがあります。

 

ただ、毎日更新を優先するとこれらのプロセスが疎かになりがちです。

 

というか、両立は時間的にも厳しいです。

毎日更新するなら数で戦うことになります。

 

月50PVの記事を100記事書くのか?

月500PVの記事を10記事書くのか?

 

どちらもまぁ大変な作業であることは間違いありません。

ただ、

2.時間がなくなる

ブログ毎日更新しようとするとやはりかなりの時間を費やします。

 

僕の場合は、2000文字前後1時間以内と決めているのですが、それでも30分〜1時間程度時間を使っています。

 

しかも、メインブログは別にあるのです。

メインブログを書く時間を毎日一時間削って、違うブログを毎日更新しているという。。

 

1日のうちブログに当てれる時間ってやっぱり限られてくるので、毎日更新は時間を費やしています。

 

 

3.ブログネタが苦しくなる

今日何の記事書こうかな?

ブログネタは毎日更新してれば悩む日もあるでしょう。

 

毎日アウトプットしようと思えば、それ以上のインプットが必要になります。

 

ブログネタのと戦いは毎日更新をする限り必ず発生します。

 

質の高い記事を書くのであれば、1記事にかかる時間は10時間かかるかもしれません。

 

それを1時間で書こうっていうんですから。

ブログネタは1記事書くごとに減っていくので、そこはデメリットかもしれませんね。

 

4.誤字脱字が多くなる

毎日更新しているとどんどん更新していくので、ちゃんと見返す時間もなかったりします。

 

誤字脱字はどうやったってあるのですが、毎日更新してるとチェックも疎かになりがちです。

 

誤字だつじ←の多い記事は離脱率も高まりますし、Googleの評価も場合によっては下がります。

 

しっかり見返すことがやっぱり大切です。

毎日更新しているから、誤字脱字が多くても良いわけはありませんので、しっかりチェックしなければなりません。

6.リライトしてられない

ブログを毎日更新していると、リライトしている余裕なんかありません。

それよりも新記事を書かないといけないのですから。

 

新記事は伸びるものが出てくるかもしれませんが、過去記事が伸びなかったらそのままです。

新記事にすべてがかかっているんですね。

 

リライトすることによって、検索順位を上げることができるわけですが、それをほうきすることになるでしょう。

 

厳密にいうとリライトもできるのですが、やっている時間がないという所です。

6.全然読まれない記事でドメインパワーが上がらない

毎日更新するようなブログは全然読まれない記事も出てきます。

弱い記事がブログ全体の評価に関わるということもあるんですよね。

 

この前は新しいASPに登録しようとしたら、アダルトコンテンツを含んでいると登録を拒否されました。

 

いったいどこにアダルトコンテンツがあるのか?

探すことすらもはや困難な状況です。(絶対にいれていない!)

 

全然読まれない記事は本当は消したほうがいいかもしれませんが、毎日更新の記録として残しています。

 

全体評価が上がらいないのであればデメリットになるかもしれません。

 

ブログを毎日更新するデメリット6つ さいごに

改めてブログを毎日更新するデメリットを6つ紹介します。

  1. 記事の質がどうか
  2. 時間がなくなる
  3. ブログネタが苦しくなる
  4. 誤字脱字が多くなる
  5. リライトしていられない
  6. 全然読まれない記事でドメインパワーが上がらない

ま、とりあえずこれが思いついたデメリットです。

ただ、それでも僕は毎日更新を続けます。

 

自分が書きたいことを書くってのも楽しいんですよ。

⇩僕が量産型ブログでいる理由はこちらです。

blacksinging.hatenablog.com