2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分のブログを子どもたちに読み聞かせ。子どもたちの反応は?

最近寝る前に親である僕自身が書いたブログを、子どもたちに読み聞かせています。

もともと図書館で借りた本を毎日読んでいだのですが、コロナで図書館に行かなくなって習慣が途切れてました。

 

読む本がなかったから僕のブログをって流れです。

僕のブログを読み聞かせすることでどんな効果があるでしょうか?

 

実験的に少し続けてみようと思います。

自分のブログを子どもたちに読み聞かせる効果

f:id:blacksinging:20201217202329p:plain

読み聞かせているのは親である僕自身が書いているブログです。

僕の過去や考え方を綴っています。

 

意外と驚いたのは、質問したりしながらよく聞くんですよ。

言葉を聞くだけでいろんなことを想像しています。

 

僕のエッセイや考え方を聞いて、自分たちの意見を言ったりして。

学校では教えてくれない大切なことを、この親子の読み聞かせの場で教えていけると思っています。

 

実際にね、僕が教えたことを早速使うんですよ。

 

↓ 読み聞かせした記事 

note.com

 

娘が「お父さん遊ぼ」って早口で言ってきます。

「もうすぐ遊べなくなっちゃうからね」とか脅されながら。

 

考え方をしっかり吸収しているので、これからは子どもたちに読み聞かせる前提記事を書いてこうとも思います。

 

子どもたちに教えたいこと

読み聞かせで子どもたちに教えたいことを整理しておきます。

 

学校では教えてくれないことがいいですね。

  • お金の稼ぎ方
  • お金の使い方
  • 時間の使い方
  • 逆算思考
  • 感情のコントロール
  • やってはいけないこと
  • 継続すること
  • 人生観
  • 目標の立て方
  • 勉強の意味
  • 勉強のコツ
  • 資産運用

まぁ、適当に箇条書きしましたが子どもに教えるつもりで記事を書くってのは心理かもしれません。

 

まぁ、僕自身が答えを持っていないこともありますが、話し合うためのネタにならばそれはそれでOKです。

 

⇩この記事も反応良かったです!

blacksinging.hatenablog.com

 

子どもたちへの読み聞かせの時間は毎日作る!

子どもたちへの読み聞かせは毎日続けると決めました。

子どもたちも最近寝る間際に期待してますし、楽しいみたいです。

 

お父さんとの話し合いの時間って貴重な体験な気もします。

 

学校の勉強はあまりできなくてもいいので、ここに時間を使っていきます。

 

息子は毎日にブログを続けることで大きく成長してきています。

尖った特技を一つだけでも、勉強できなくても周りと違う武器を持たせるには読み聞かせはいいかもしれないですね。

 

自分のブログを読み聞かせは続けるぞ!まとめ

自分のブログを読み聞かせすることで、子どもたちとのコミュニ―ケーションは増えて、僕の考え方を伝えられます。

 

読書でも色々な考えを学べますが、教えたい内容の本があるとも限りません。

だから、自分のブログで教えたいこと、伝えたいことを読み聞かせしていきます!

 

この実験は継続してみるので、追って経過も報告していきますね。