2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

睡眠時間の平均とベストな睡眠時間を考える

人それぞれ睡眠時間は違うと思いますが、同じような時間に寝て同じような時間に起きる、そんな正しい生活習慣を作りたいと思っています。

 

ここ数カ月睡眠記録を確認してみました。

睡眠時間の平均とベストな睡眠時間を考えてみます。

 

睡眠時間の平均

f:id:blacksinging:20210805202525p:plain

ここ1ヶ月の睡眠時間を調べてみると、寝る時間が23:30。

起きる時間が5:00。

平均5.5時間睡眠でした。

 

これ、あくまで平均値であって、寝る時間は23:00~12:30で変動

起きる時間は4:00~6:30までで変動しています。

 

いつも同じ時間にするのが一番健康的ですよね。

波が結構あるのがわかりましたので、改善点も見えてきますね。

 

ベストな睡眠時間

ベストな睡眠時間を考えます。

僕は定時帰りの営業課長として、2019年9月30日から朝活と定時帰りを始めました。

 

もうすぐ丸2年ですね。

この時決めたのは仕事は必ず18時に終わらせること。

そして、朝4時半に起きること。

 

当時子どもたちもコロナ前だったので、夜更かしもせず22:00には布団に入る習慣ができていました。

ですから子どもたちと一緒に本を読んで、そのまま寝ちゃうという習慣が出来ていました。

22:30~4:30の6h寝ていた時がベストでした。

ブログを書く時間もしっかりつくれていましたし、子どもたちは早く寝るし。

 

健康状態も最高でした。

本当はベストな睡眠時間は22:30~4:30です。

現実的に可能な睡眠時間

子どもが大きくなってくると22時に布団に入ることは難しくなります。

上のお兄ちゃんは中1で自分の部屋ができましたから、自由になってきます。

 

下の娘は小4ですがお兄ちゃんに合わせるようになってきます。

現実的には23時前に子どもたちを寝かすのは難しくなってきています。

 

僕だけ先に寝てるってのもなかなかうまくいかないところがあるので、寝るならみんなそろそろ寝ようなんですね。

 

親だけ先に寝るって形をつくれたらいいんですが、ちょっと難しいのが現実です。

 

とすると、23:00~5:00がベストな感じで見えてきます。

ただ、朝の時間をなるべくたくさん欲しいんです。

ブログをしっかり書く時間を作るなら4:30起きを平均にしたいところです。

 

睡眠時間は多少けずるか

睡眠時間はしっかり取れ!

睡眠を減らしてでも頑張れ!

 

考え方は割れますね。

どちらも正解でどちらが正しいということはありません。

 

6時間がちょうどいいなあとなんとなく思っていますが、もうちょっと減らしてもいける気がします。

5時間睡眠くらいにしてでも4時から4時半起きの習慣がベストになりそうです。

現実的なラインで生活習慣を作ろうと思います。

 

睡眠時間の平均とベストな睡眠時間を考えるさいごに

睡眠時間のベストはひとそれぞれです。

自分ができる生活習慣の中で1番いい時間を見つけましょう。

僕は23:00~23:30就寝~4:00~4:30起床の生活を改めて進めます。

しっかり自分の時間を作ってブログを伸ばすぞ!