2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

ブログで日記を書くのはあり?なし?結論は無しだけどときどき書いてもいいんじゃない

 ブログで日記を書くのはありかなしか?

収益化を目指すブログであれば基本なしです。

 

でも、ときどき書いてもいいと思うんですよ。

日記ブログをときどき書いてもいいと思う理由をまとめてみます。

ブログで日記を書くのはありかなしか?

f:id:blacksinging:20210220230309p:plain

ブログで日記を書くのは基本なしだと思います。

でも、ときどき書くのはあり。

その理由について考えてみましょう。

ブログで日記を書くのは基本なし

日記ブログに需要はない。

これはよくいわれますね。

 

有名人であればともかく、どこの馬の骨かもわからない人の日記ブログを読もうとはなかなか思いません。

 

SEOや読者のためになる記事を書く。

これがブログの鉄則だからです。

有名人やストーリーのある日記ブログはあり

誰かのためになるブログとはまったく別物として、有名人やストーリのある日記ブログはありですね。

 

日記ブログにしてもそこに読みたい読者がいます。

需要があるということです。

 

ストーリーがあって、次が気になるブログであれば一般人のブログでも読みたくなります。

例えば、闘病日記であったり、ダイエット日記であったり、恋愛日記であったり。

 

そのストーリーの続きが気になるような日記ブログであれば、読者がつく可能性があります。

 

ときどきならブログで日記を書くのもあり

SEOや想定読者を全く無視した日記ブログもありだと思います。

特化ブログで突然日記ブログが出てきたら、読者もみんなびっくりしますからやめたほうがいいでしょう。

 

でも、雑記ブログなら日記もありです。

その人の人間性が見えて面白いと思う人も少なからずいると思いますし、それよりなにより書くことの楽しさが発見できたりします。

 

書くことの面白さっていうのは、SEOを中心としたブログを書き続けていると忘れてきちゃうものなんですね。

 

だから、ときどき書くことの面白さを思い出すためにも、ブログで日記を書くのもいいんじゃないでしょうか。

 

ブログで今日の日記を書いてみる

f:id:blacksinging:20210220230108j:plain

というわけで今日の日記をブログで書きます。

需要はガン無視です。

とりあえず1,500文字は書こうと思っていますが、896文字なので文字数を稼ぎにいかねばなりません。

SEOキーワードは「ブログで日記を書く」です。

昼過ぎからアウトレットを目指す

今日は子どもたちが土曜授業で学校があったので、昼過ぎに帰ってきました。

 

天気もよかったのでドライブに行きたかったのと、中学生の準備で買い物を奥さんがしたいとのことで木更津のアウトレットに行くことにしました。

 

途中のアクアラインや海ほたるも楽しいので、僕の母も連れていくことにしました。

ちょっとスタートは遅いのですが、ショッピングモール行くと疲れてやられるのでちょうどいいと判断でした。

海ほたるでおみやげや散歩

昼過ぎから母を乗せて、木更津アウトレットを目指します。

マックのドライブスルー片手に首都高へ。

 

少し混んでましたが抜けて海ほたるへ。

めちゃくちゃ風が強いです。

 

海ほたるでは千葉のおみやげが買えるのが楽しいですね。

海苔とかあさりのしぐれ煮とかを先に買っちゃいます。

 

せっかくなので散歩。

最上階まで登ってゴジラの足跡まで。

 

f:id:blacksinging:20210220230132j:plain

 

風が強くて吹っ飛ばされでした。

帰りの階段ではみんなで「グリコ」(じゃんけんのやつね)

 

子どもたちも楽しそうでした。

アウトレットで散財

夕方16時頃にようやくアウトレットに到着。

中学校で使うリュックを探すのが目的でした。

 

ノースフェイスのリュックを見ます。

いい形や大きさがみつかったのですが、黒がなかったのでネットで買うことにしました。(リュック買ったら、今度ブログネタにしよ。ムフフ)

 

と、メインはもうすぐ中学生になる息子のリュックを買うことだったのですが、結局色んなとこでめっちゃ買い物してしまいました。

 

僕はショッピングモールが苦手なんですが、屋外だと開放感があって意外と大丈夫でした。(イ〇ンでソファに座って、ヤラレている人は多分僕です。)

 

なんだかんだすべての店が閉店するまでアウトレットにいました。

 

ご飯をフードコートで食べようと思ったら、19:30ラストオーダーなんですね。

子どもたちのぶんだけ買ったところで、何も買えなくなってしまいました。

 

フードコートで寂しくコンビニ弁当を食べていたのは僕です。

ちょっと残念でした。。

22:15~この記事を書き始める

なんだかんだで21:40に自宅に着きました。

僕と息子は毎日ブログ更新しようと決めています。

 

風呂にも入ってないし、眠いしもう更新はいいかと思ったのですが、書くことにしました。

息子君は帰ってすぐに記事更新です。

shiyuzevo.hatenablog.com

完全な日記ブログですが、10分で700文字書いたそうです。

彼も僕と一緒でショッピングモールはやられるタイプです。

 

さいごに ブログで日記を書くのは結論あり!

なんだかんだで2,000文字の記事を書いていました。

今の時刻は22:50。

 

35分でここまで書きました。

完全に一筆書きですが、日記ブログは楽しいですね。

 

とりあえず書く終えたので、これから風呂入って寝ます。

どうにか毎日更新が続いてよかった。

 

そして、あわよくば「ブログで日記を書く」のキーワードで上位表示されますように。

お疲れさまでした。