2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

蜂の巣ができそうで怖い。。4月から6月の蜂の巣対策を行う

2~3年前に隣の家の屋根のあたりに蜂の巣ができました。

その時は蜂がベランダのあたりを飛び回り非常に怖かったんです。

 

隣の家の人がいつの間にか蜂の巣を撤去してくれたのですが、今年もまた蜂の巣ができそうで怖い、、ということで、蜂の巣対策について記録しておこうと思います。

 

蜂の巣ができそうで怖い

 

f:id:blacksinging:20210424214348j:plain

蜂の巣は調べてみると巣を作ったところに、また作る傾向があるようです。

4月から6月頃は蜂の巣を作る時期のようなので、この時期に早めの対策をしたいところです。

 

蜂がベランダ付近を飛び始めた

4月中旬になって、蜂がベランダ付近を飛び始めました。

奥さんが「最近ハチがいるんだよね」とでいっていたので警戒していたんです。

 

実際に以前、隣の家で蜂の巣ができていたところを見ると少し後が残っています。

また同じところに蜂の巣を作られたらたまりません。

 

僕の家のベランダから蜂の巣があったところはすぐそばなのです。

 

3階から奥さんの悲鳴

3階から突然「キャーーーー」という悲鳴が聞こえてきました。

奥さんが何かあったようですぐに駆けつけてみると、蜂が部屋の中にいたと言っていました。

 

ついに恐れていたことが起こってしまったようです。

僕は家にあったアースジェットを持って3階に向かいました。

 

仕方ない、、、戦うしかありません。。。

 

家の中の蜂と戦う

奥さんに聞くと、以前蜂の巣があった場所の1番近くの窓付近に蜂が出たということです。

 

カーテンが閉まっており、カーテンの向こうにいる可能性があります。

部屋の中を飛んでいるわけではありませんでした。

 

僕はアースジェットを持ってカーテンを開けてみました。

 

!!!???

 

そこにはな・な・なんとアシナガバチがいました。

ほんとにいたんです!

 

アースジェット噴射しました。

少しよろめいた感じがありましたがあまり効いている様子がありません。

 

すぐに倒すことができない!と感じた僕は、窓を全開にしてもう一度アースジェット噴射。

蜂はよろめきながら窓の方へ動いてきました。

 

そしてもう一度噴射!

どうにかこうに窓の外に蜂が出て行きました。

 

蜂の巣ができては困る、対策だ!

f:id:blacksinging:20210424214417p:plain

もう二度と8が家の中に入ってきては困ります。

蜂の巣対策をすることにしました。

 

蜂の巣対策スプレーを発見

調べてみると蜂の巣対策スプレーというのがあります。

 ↑フマキラーのヤツ

 ↑アースのヤツ

 

フマキラーとアースから出ているようです。

僕が買ったのはフマキラーのハチ・アブバズーカジェット。

 

4ヶ月後までスプレーをすると効果があるようです。

4カ月間こなくなるとなら、かなりつよそうですね。

 

効果がありそうなので思いっきりかけてやろうと思います。

 

すずめのフンも困る

すずめのフンがベランダに最近よく落ちています。

 

屋根の上からいよチュンチュンとすずめの声も聞こえてきます。

巣があるわけではないと思いますが、通り道になっている可能性があります。

 

すずめのフンが洗濯物についたら最悪です。

すずめのフン対策もしようとホームセンターで反射するCDみたいなのを買ってみました。

効果があるといいな。

 

 

さいごに 4月~6月はハチや鳥などに注意しましょう

暖かくなってくると虫や鳥が元気になってきますね。

元気なのはよいのですが、人にとってはちょっと迷惑な話です。

 

対策を立ててみるのでその効果を検証してみようと思います。