2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NURO光の訪問営業に注意!訪問営業の対処法とお得な契約方法とは?

ピンポーン

「はーい」

 

インターホン越しに出ると「工事の関係でインターネットの調査をしてまして、1分ほど玄関口までよろしいでしょうか?」とのこと。

こんな感じでインターホンで声かけられたらどうしますか?

 

実際はこれ、NURO光の訪問営業でした。

言葉の使い回しがズルいですよね。

ついつい玄関まで出ていってしまう方も多いでしょう。

人によっては訪問営業にウザいと感じてしまう方もいます。

 

NURO光の代理店が営業しているのでしょうが、よくわからずに契約してしまってトラブルになることも考えられます。

 

そこで、NURO光などを含む訪問営業の対処法を紹介します。

NURO光訪問営業の対処法

f:id:blacksinging:20210802192824j:plain

インターホン越しに男性のさわやかな声。

「工事の関係でインターネットの調査をしてまして、1分ほど玄関口までよろしいでしょうか?」

 

見た目も郵便局の格好に似ています。

釣られて出て行ってしまう人も少なくないはずです。

 

こんなときどのように対応したらよいでしょうか?

訪問営業の対処法を考えてみましょう。

要件と誰なのかを聞く

「どういったご要件ですか?」必ず要件を聞きましょう。

ここで訪問営業と判断できれば、追い払うことができます。

これはNURO光に関わらず、すべての訪問営業に通じることです。

 

何の目的できているのかを明確にすると、断る口実が生まれます。

ただ、この質問にも訪問販売業者はちゃんと答えを持っています。

 

ちょっと難しいことを言って、玄関口まで出てきてもらおうとします。

「この付近の光回線の速度を確認させていただいておりまして、インターネットは接続されていますか?」

 

「してますけど、どちら様ですか?」

NURO光ソニー代理店で....」

!!!!

 

ここで訪問営業と断定できました。

要件を聞き取れば、いつかは何のために来たのかが明確になります。

 

訪問営業は名前や目的を伏せて、玄関まで出させる。

そして、おそらくインターネットの回線速度を計測し、「遅い、もっと早くなる、お得なプランがある」と提案してきます。

 

インターホン越しなら、押し込まれる心配はありません。

要件と誰なのかを確認することで、訪問営業なのかどうかを識別しましょう。

 

インターホンごと無視する

在宅していてもインターホンごと無視するのも手段のひとつです。

年配の方やママさん1人の場合で不安なら居留守を使ってもよいでしょう。

 

見た目で判断できるなら無視しちゃいましょう。

郵便局っぽくて紛らわしいのですが、郵送物に思い当たりがなければでなくでも大丈夫です。

 

本当に用件があれば、チラシや不在票などを投函していきます。

パパさんがいなかったり、正確な判断が難しそうな話は無視してしまうのもアリですよ。(ウチの奥さんはこれです)

 

居留守を使って諦めるようなら、それほど重要な要件ではないと推測できますね。

冷たく対応する

おそらく訪問営業業者もリストを作って営業しています。

反応がよかった家は、その場で契約しなくても次にまた狙われます。

 

それは話を聞いてくれたことが記録として残ってしまうからです。

冷たく対応することで2回目の営業確率を大きく下げることができます。

 

お互いのためにも冷たく断るのも手段のひとつですね。

「必要ありません」

きっぱりと断ることで営業業者も諦めがついてスッキリします。

 

私自身も営業職でテレアポや飛び込み営業をしますが、きっぱり断ってくれた方が次に行こうと思えますのでいいんですよ。

自分が理解できないことは話を先に進めない

仮に玄関口まで出て行ってしまっても、大概は話やパンフレットをもらって終わりです。

 

ただ、相手は言葉巧みに不安を煽ってきます。

そして、簡単に計測できるといって、インターネット速度を測って不安を煽ってくるでしょう。

 

確かにNURO光光回線の中でもダントツの速度と評判のサービスです。

サービス自体はすごくコスパがよく、スピードが速いんですね。

ただ、合うかどうかはインターネットの使い方によるので、一概にどの家庭でもよいわけではありません。

 

ネットを軽く閲覧している程度の家庭では、そんなにスピードにこだわらなくても良いケースがあります。

 

よくわからずに言いなりになってはいけません。

知らない人が完璧にお得な情報を持ってくるはずなんてないんですよ。

 

NURO光であればポイントサイトを経由したり、セルフバックを利用したりすると、特典と合わせてさらにお得です。

>>セルフバックならA8.net

 

直接の代理店契約をしてしまうと、キャンペーンが採用されない可能性もあります。

NURO光自体は優秀なサービスのひとつといえますが、訪問営業で契約することは損をしている可能性があります。

 

情報は自分から取りにいくものです。

自分が理解できないことは先に話を進めず、納得いく情報を仕入れてから先に話を進める癖をつけておきましょう!

 

NURO光自体はお得なサービス!

高速インターネットNURO 光

 

NURO光自体はすごくコスパの良いサービスです。

下り最大2Gbpsとありますが、とにかくスピードが早いと評判のサービスです。

 

インターネットのゲームをする方や、頻繁にインターネットを利用する方にとっては非常にコスパの良いサービスなんです。

 

とにかく安くインターネットに繋がってさえいればいいなら、もっと安い回線もありますので比較すべきでしょうね。

 

ただ、キャッシュバックの特典も大きいので、NURO光がお得なのは間違いありません。

訪問営業から情報を聞くのはありかもしれませんが、しっかりとどのようなサービスかは自分で調べることが大切といえるでしょう。

 

(キャッシュバック特典はNURO 光公式ページ からの契約に限定されます。訪問販売業者と契約すると特典が適用されませんので注意してください)

 

当然、代理店にマージンが入りますので、公式ページから自分で契約するのが一番お得な契約方法なんですよ。

さいごに:NURO光ウザい訪問営業の対処法

今回はNURO光でしたが、訪問に対する対策を立てておきましょう。

  • 要件と誰なのかを聞く
  • インターホンごと無視する
  • 冷たく対応する
  • 自分が理解できないことは話を進めない

 

これらの対処法で訪問営業を見極めて、ムダな時間や労力をかけないようにしましょう。

 

NURO光自体はコスパの良いサービスですが、しっかりと内容を確認してみてくださいね。

>>NURO光お得なキャッシュバック&割引特典!