2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鋼メンタルでいるコツ5つ。鋼メンタルでいるために必要なこととは?

メンタルが強い人のことを「鋼メンタル」なんていいますよね。

代わりに弱い人のことは「豆腐メンタル」なんていったりします。

 

僕は割と鋼メンタルだと自負しています。あまり落ち込むこともありませんし、自分の感情コントロールをある程度できています。

 

では鋼メンタルでいるにはどうしたらよいのでしょうか?

一緒に考えてみましょう。

鋼メンタルでいるコツ5つ

f:id:blacksinging:20210611215132p:plain

最初に僕が鋼メンタルでいるためにどんなことを意識しているかを紹介します。

それがやっぱりコツだと思うんですね。

  1. 毎日成長を実感できることを持っている
  2. 忙しくて時間がない
  3. 自分に自信を持てるところがある
  4. 生活リズムが一定
  5. 20代30代ガムシャラにがんばった

 

これらが僕にとって鋼メンタルでいるためのコツです。

転用できる部分もあると思いますので確認してみてください。

 

毎日成長できることを持っている

毎日の生活が同じだとつまらないし、憂鬱な気持ちになってきます。

土日が待ち遠しくて、それ以外は毎日同じ日々。

 

これではメンタルが崩れてきてしまいます。

 

当然同じ毎日なんてないんですが、洗濯や掃除など生活に必要な時間だけで一日が終わってしまうとそう考えてしまうことも仕方ありません。

 

少しでも何か成長を実感できることをしていると、「今日少し前に進んだ」「今日も少し成長した」と振り返って前向きになれます。

 

ブログや筋トレなどは自分に直接跳ね返ってくる成長があります。

 

何か少しでもいいので成長したといえる何かを持てるとメンタルが強くなります。

 

忙しくて時間がない

忙しくて時間がないとメンタルが崩れると思うかもしれません。

でも、暇だから余計なことを考えてしまうのです。

 

暇だ、やりたいことがないという状態が最も不健康ですね。

 

忙し人は余計なことを考えませんからね。

僕も落ち込むことは当然ありますが、仕事はあるし現実は忙しいのでいつまでも落ち込んでられません。

 

忙しい状況はメンタルコントロールに効果があると思っています。

 

自分に自信を持てるところを持っている

自分に自信があるとそうそう簡単にはメンタルは崩れません。

 

自信とは他の人よりも優れていると思えるところがあるかが関わります。

 

なんでもいいので突き抜けた得意が一つでもあるといいですね。

 

いくつかの得意を掛け算しても大丈夫です。

自分にしかない唯一性は必ずあります。

 

周りと比べて自分が劣っていると思うところがあっても、得意な部分があればいいじゃないですか。

 

自信を持てる何かを作るにはやはり継続です。

何が一つを継続して自信を持てるものを探しましょう。

 

生活リズムが一定

生活リズムが一定だと健康でいられますね。

寝過ぎ、睡眠不足、食べすぎ、どれもよくありません。

 

毎日同じようなサイクルで食べて、寝ています。

しっかり寝ていることが1日をうまく組み立てています。

 

生活土日は夜更かししてたくさん寝るような生活スタイルの人は要注意です。

 

土日ま同じサイクルで起きて、生活リズムを作ることが鋼メンタルには大切ですよ。

 

20代30代ガムシャラにがんばった

僕は40歳に入ったのですが、過去の自分がガムシャラにがんばったと自負しています。

 

仕事も忙しくバリバリ働いて、育児も家事もこなしてきた。

 

そんな過去の自分がいるからこれからもがんばれる。

過去を振り返ったときに頑張ってきたと誇れる自分であることが強いメンタルを作っています。

 

どんな自分でも過去を認めることで、落ち込まずにいられるはずです。

 

あのときがんばれた自分がいるんだから、これからもがんばれます。

 

鋼メンタルでいるコツ5つ さいごに

改めて鋼メンタルでいるためのコツを確認しましょう。

  1.  毎日成長を実感できることを持っている
  2. 忙しくて時間がない
  3. 自分に自信を持てるところがある
  4. 生活リズムが一定
  5. 20代30代ガムシャラにがんばった

これらが揃うとちょっとやそっとで崩れない鋼のメンタルが手に入ります。

自己分析してみて下さいね。