2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雨の日の通勤ってどう?びしょ濡れで通勤しながら考える

雨の日の通勤って嫌な気分ですよね。

傘さしていても濡れるくらいの雨が降る日も梅雨どきにはあるものです。

 

朝からびしょ濡れになって通勤、通学する人を見ると頭が下がります。

 

僕もびしょ濡れになりながら、電車に乗ったところで記事を書いています。

雨の日の通勤について考えるてみましょう。

 

雨の日の通勤ってどう?

f:id:blacksinging:20210702210605j:plain

雨の日の通勤みんなはどう思ってますか?

答えはひとつですよね。

僕が代弁します。

歩くと濡れるのがキツイ

ザーザー降りの雨の中歩くとまぁ濡れます。

リュックなんか背負ってたら、リュックほびしょ濡れです。

 

足元も当然、ズボンの裾から靴まで濡れます。

到底傘でカバーできるわけないんですよ。

 

時間で行動するとどんなに強い雨の中でも、会社に行かなければなりません。

 

この不条理には誰か物申してもいいと思います。

 

デメリットしかない

雨の中通勤するのはデメリットしかありませんね。

濡れる以外のデメリットもあげてみます。

  • 傘が邪魔
  • 傘を忘れる
  • 歩きにくい
  • 電車もバスも混雑
  • みんなイライラしてる

もうこんなデメリットだらけなら仕事行かなくてもいいと思うんです。

 

テレワークできるならテレワークでよくね?

朝、まじめに迷いました。

「出勤の予定でしたが雨強いのでテレワークに変更します」

 

こんなLINEを全員に送ろうかと思いました。

 

ほとんどの仕事はどこでもできるように体制を整えてきました。

 

今日も強い雨でしたが、自宅でも同じような仕事ができると確信もありました。

 

ただ、今テレワークのシフトを組んでいるので、出勤日は決まってるんです。

 

雨を理由に行かないってのは認められるのだろうか....

 

と悩んだのです。

でも、テレワークできるならテレワークで良くねと心から悩みました。

 

 

雨の日はテレワークのルールを作る

f:id:blacksinging:20210702210637p:plain

雨の日はテレワークに変更するというルールを作ったらどうでしょうか?

管理職の権限を使えばできそうです。

やり方を考えてみます。

出勤日でも変えていい

出勤日だろうと雨が降っていたら、「雨が降っていること」を理由にテレワークに変更してもよいことにします。

 

管理者である僕が「雨が強いのでテレワークにします」といえば、そんなことしてもいいいんだということなるんじゃないでしょうか。

 

会議でも言っておくんです。

雨が強い日に会社来て仕事しても、いい仕事できないのでてれわーくしてもいいことにしましょうと。

 

これは本当に試してもよいかと思ってます。

 

管理者が強制する

または管理者である僕が半強制的に雨が強いから、出社は○○社員と○○社員であとはテレワークにしてください。

 

こうやって決めてしまえば、みんながみんな雨で嫌な思いをしなくて済みます。

 

もちろん毎回同じ人が雨の出勤をするのはあれなので、ばらけさせるようにして半強制しちゃえばいいんですよ。

 

僕が決めたことなら、誰が悪いも何もないですからね。

 

生贄は仕方ない

雨の中で出勤となる生贄は仕方ないです。

順番になるのか、会社で必ず働きたい人になるのか。

 

最低限パートの事務だけいれば、大体どうにかなります。

雨の中で出勤となってしまう人は最低限にしようとする。

それだけでも助かり人がいますからね。

 

全員でやられにいかなくてもいいんです。

雨の日の通勤ってどう?びしょ濡れで通勤しながら考える さいごに

雨の中びしょ濡れになりながら出勤して、雨の日はテレワークに切り替えてもいいんじゃないかと本気で考えました。

 

もっと働きやすく、もっとみんなが好きな会社に!と思うとこんなことしてもいい思いました。

 

すごい嫌な雨だったので少しでもこの嫌な思いが減らせるといいなぁ。