2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なぜみんな時差通勤しないの?満員電車に乗るメリットはひつもない

ふと疑問が浮かびます。

なぜみんな時差通勤しないのでしょうか?

コアタイムに電車に乗ることは百害あって一利なしなのに。

「満員電車になりたいわけないだろ!」

「仕方ないから乗ってるんだ!」

と怒られそうですが、本当に仕方ないのでしょうか?

サラリーマン(営業職)でありながら、テレワーク中心で満員電車に乗る機会がめっきり減った僕と一緒に考えてみましょう。

時差通勤できない理由

f:id:blacksinging:20220120170603j:plain

これだけコロナが蔓延しているのに、なぜ一つ覚えのように同じ時間に電車に乗るのでしょう?

時差通勤できない理由を考えてみます。

出社が強制されているから

会社によっては必ず決まった時間に出社するように強制されています。

時給制の仕事なんかはこれどうしようもないですね。

事務職のパートとか決まった時間は会社にいないといけません。

時給制ですからね。

ただ、正社員でどこでも仕事ができる仕事であっても、その場所に縛り付けている会社があるのも事実です。

コロナだろうが、どこでやっても同じ仕事だろうが出社しなさいと。

そんな会社に未来があるのか分かりませんが、実態として出社を強制していることが時差通勤をできない理由となっていることもあるでしょう

会社でしかできない仕事だから

店舗など来客のある施設では場所に縛られますね。

個人情報を扱う仕事なんかも会社でしか仕事ができない場合があります。

会社でしかできない仕事の場合は、そこに出社しないといけません。

コアタイムとなる移動が必要なわけですね。

ただ、会社に行かなければならない仕事だとしても、時差通勤や時差勤務が可能な場合があります。

これをやるかやらないかは会社次第かもしれません。

みんながしているから

別に会社でなくても仕事ができる内容でも、「みんな会社に来ているから」そんな理由で出社している人も少なくありません。

テレワークが認められている会社でも、特に上司が出社していれば、出社しないと気まずいなと考えてしまうケースも多いでしょう。

なるべくみんなと同じがいいと考える日本人的思考ですね。

満員電車に乗る理由は「みんながしているから」

これが日本人の闇であるかもしれませんね。

満員電車に乗るメリット

満員電車に乗るメリットはなにかありますか?

あるのなら教えてください。

満員電車に乗ることで、みんなが同じ時間に仕事できるくらいのものでメリットなんかありゃしないんです。

  • コロナ感染リスクが高まる
  • 人にぶつかりイライラする
  • 何もできない

押し合いへしあいの満員電車はどうやったって楽しめません。

 

7:30~9:00、18:00~19:30くらいの電車は結構混んでますね。

特に午前中はみんな集中しやすい傾向があります。

この時間を避けて仕事をするだけなのに、なんでできないんでしょうね。

 

時差通勤をするだけで、まだ通勤の車内で本を読んだりスマホを触ったりできるんです。

 

時差通勤をするにはどうしたらよい?

f:id:blacksinging:20220120170514j:plain

さて時差通勤をするにはどうしたらよいでしょう?

いくつか方法がありますので紹介します。

リーダー次第

時差通勤やテレワークができるかどうかは、決断できるリーダーのさじ加減によるところも多いのが実態です。

 

リーダー自身が率先して時差通勤やテレワークを率先し、仕組みや自由度を高めていくことで部下も時差通勤ができるようになります。

 

「なるべく時差通勤しよう!」「勤務時間は自己判断でずらしてもいい」

とリーダーが言っても、リーダー自身が満員電車で出社してるのでは、部下もまた同じように出社します。

 

いうからには自ら行動するのが一番です。

リーダーが率先できる組織に属しているかが大きいです。

 

ですから、自らがある程度の立場にあるのであれば、自らが行動することが必要だと思います。

 

声を上げる

自分に時差通勤やテレワークをする権限がないのであれば、会社やリーダーに相談しましょう。

 

時差通勤やテレワークが合理的であることは間違いないのですが、一部の会社はテレワークをすればみんなサボると考えています。

 

ここまでの期間で、ちゃんと時差通勤やテレワークについて、トライ&エラーを繰り返してきた会社がある一方で、何もしてこなかった会社の代償ともいえます。

 

誰かが上げた声にちゃんと反応して改善していこうと考えられる会社で働きたいものです。

ロジカルに考えれば、時差通勤はコロナリスクも減り会社にとってもよいことばかりです。

 

それでも、変えられない会社なら考え物ですね。

自己管理の問題

時差通勤やテレワークをある程度事故裁量としている会社も増えてきました。

しかし、それでもみんなが普通に出勤しているからという理由で満員電車に乗っている人ばかりです。

 

少し早めに出社してその分早く帰る。

コアタイムの電車のストレスはなくなりますし、コロナリスクも低減されます。

 

営業職なら会社でしかできない仕事は昼前後で行い、直行や直帰を活用してもよいです。

自己管理の問題で調整できるならすればいいのです。

周りの目やみんなと同じがいいと考える日本人の悪い癖です。

 

もっと合理的に考えて、行動してもいいかもしれませんよ。

 

なぜみんな時差通勤しないの?満員電車に乗るメリットはひつもない

満員電車に乗るメリットは一つもありません。

お客さん都合だったり、場所に縛られる仕事の場合は仕方ありませんが、自分の裁量で調整できる場合もあるはずです。

みんなと同じことにこだわらず、時差通勤できるのなら思い切って変えてみましょう。