2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10年前に立てたライフプランと今。理想と現実はどうなっているのか?

10年前、マイホームを購入前に保険屋さんとライフプランを立てました。

 

結構細かく収入や支出予想を立てて、未来に備えようと試算したんです。

 

そして久々に保険屋さんから連絡があり、10年前に立てたライフプランと照らし合わせ。

 

昔立てた理想と現実を確認しました。

 

理想と現実のギャップはどうだったでしょうか?

 

10年前に立てたライフプラン

f:id:blacksinging:20210704214853j:plain

まずは10年前に立てたライフプランを確認しました。

だいぶ今と違うのですが、こんな未来が来ているとは当時は思えなかったです。

当時立てたライフプランを紹介します。

 

給料は年1万円ずつ上がる

10年前のライフプランでは、年1万円ずつ給料が上がる計算としてライフプランを立てました。

 

その収入レベルだと。マイホームを買うのに対して、子どもの進学あたりはかなり苦しい試算でした。

 

そんなに都合よく年1万も給料が上がるとは考えていませんでした。

 

ただ、現実の今は当時から年収が倍増しています。

係長→課長に昇進し役職手当。

資格を取得して資格手当。

前払い退職金。

これらがベースアップともに付随したので、当初予想よりも大きく収入は増えました。

 

これは嬉しい誤算でしたね。

 

奥さんがパートで月5万円稼ぐ

19年前のライフプランでは、奥さんは下の子供(当時0歳)が少なくとも小学校入学する頃までには、パートて月5万円稼ぐプランて計算していました。

 

正直これは絶対訪れる未来だと思ってたんですけどね。。

 

現実は未だに働いていないのが現状です。

ブランクが空いてしまうとなかなか難しいですね。

 

実際に家の仕事もやっぱり忙しいので、簡単ではないなというとこです。

 

副業していない

10年前のライフプランでは副業は考慮に入れてませんでした。

 

これほどまで副業が普通になるとも思っていなかったし、残業も多く普通に働くだけでヒーヒー言ってましたから。

 

ただ、現在は仕事を定時で終わらせて、ブログでそこそこ収入を得られるようになりました。

 

副業していない未来を描いてましたから、理想以上に収入は増えています。

 

奥さんが働いていない分もようやくペイできるようになってきました。

 

投資はしていない

10年前のライフプランでは、投資することも想像していませんでした。

 

お金の勉強をしてこなかったので、選択肢になかったんです。

 

でも、現実は投資も始めています。

色々失敗もしましたが、収支はプラスに転換し、毎月の積み立て額も増やしています。

 

子どもの進学のお金もどうにかなりそうなところまで見えてきたので、投資を始めた変化も良い未来でした。

 

両親の健在

10年前時点では両親は健在だと思っていました。

これはその時健康であれば、そう思いますよね。

 

ただ、実際には父が亡くなりました。

こんなところは予想できない変化です。

 

身近な人の死はこんなにも悲しいのかと痛感しました。

まぁ、これは今後もいつ起こってもおかしくない変化で、万が一に備えることもライフプランだと感じました。

 

さいごに 現実は理想を超えていくことがある

10年単位で考えると理想は超えていけますね。

これは自分の行動量次第だと感じました。

 

もっと厳しい未来を想像していましたが、思ったより金銭面では余裕が持てています。

 

次の10年のライフプランはまた立て直そうと思います。

10年後は50歳です。

 

50代ではFIREしたいと考えて、今必死にもがきながら行動しています。

 

「理想を描かないと理想は超えられない」

 理想を描いて理想を越えていきましょう。