2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

突然の雨で靴の中に浸水してきた時の対処法。びちゃびちゃ気持ち悪い

突然の雨で靴の中びちゃびちゃ。

不安定な天気で思いもやらぬこともあり得ます。

折りたたみ傘を持っていても、足元までは防げません。

靴の中まで浸水して、靴下まで濡れてしまう感覚って本当に嫌ですよね。

そこで靴の中まで浸水してきた時の対処法を考えます。

すでに今、突然の雨でびちゃびちゃです。

どうしたらよいのでしょうか?

突然の雨で靴の中に浸水してきた時の対処法

f:id:blacksinging:20210803231841j:plain

実際に今突然の雨にやられて靴の中まで浸水してしまいました。

これから一日どうしたらよいのでしょう?

まずは自分の中で答えを出します。

コンビニやユニクロで靴下を買う

靴下のような消耗品はいくらあってもいいですよね。

どうせ使えるものですから靴下は買ってもよいでしょう。

靴下を履き替えたところで濡れてしまっているのは変わらないでしょうが、だいぶ感覚的にはマシになります。

靴下を履き替えるだけでだいぶ楽になるので、ますば靴下の購入を検討しましょう。

 

乾くまで我慢する

すごく嫌なんですがあり得る作戦ですね。

というかあり得ない作戦です。

 

浸水した靴は蒸れて、最悪の状態です。

なかなか乾きません。

 

会社に戻ったりできれば、靴を脱いでサンダルなどに履き替えるのもありでしょう。

ただただ無策に乾くまで待つのは蒸れ蒸れなので対策を考えましょう。

 

早く家に帰る

テレワークで仕事は場所を選ばず出来るようになってきました。

会社に戻らず、早く家に帰ってしまうのも手段の一つです。

 

今日はこの「早く家に帰る」を採用して切り抜けました。

本当は朝びしょびしょに濡れて、10時から打合せ、11時半に終わり会社に向かうはずでした。

 

しかし、あまりにも靴が気持ち悪いので自宅でテレワークに変更しました。

 

靴に対する突然の雨の予防法

折りたたみ傘を持っていても、雨が降ると靴はやられがちですよね。

靴に対する予防法も考えておきたいところです。

防水の革靴

雨用の防水の革靴も見た目の良い靴が増えてきています。

ぱっと見雨用ともわからないような靴も多いですね。

 

僕はHAWKINS(ホーキンス)の革靴が丈夫で好きなのですが、防水の靴も種類が増えました。

何足か雨用の靴は持っておいて、雨の降りそうな日ははいていきたいところです。

 

防水スプレー

靴に防水スプレーをかけておくと便利です。

上からの雨はしっかりはじいてくれます。

 

ただ革靴の場合はそこからも浸水してくるので、やはり雨用の革靴のほうが効きますね。

雨雲レーダーアプリ

アプリ「スマートニュース」の雨雲アプリを入れておけば、ピンポイントの天気を確認できます。

東京でも晴れている場所や雨の場所がありますから、ピンポイントで予測しておけば雨を回避できる確率が上がります。

 

天気予報で晴れの予報でも雨にやられることがありますから、気を付けましょう。

 

 

突然の雨で靴の中に浸水してきた時の対処法。さいごに

季節変動で突然の雨が増えてきています。

 しっかり予防することが第一ですが、びちゃびちゃになってしまった時の対処法は

  • 靴下を買ってでも履き替える
  • 家に帰る

と、なかなかいい方法がみつかりませんでした。

我慢するのは本当に気持ち悪いので、1に予防、2にギリギリの対策でしのいでいきましょう。